DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ぬくもりのある木の折り紙、「折り樹」って知ってます?

   

「折り樹」は間伐材を薄くスライスして作られた「木の折り紙」。

40745415_o2

ヒノキ・スギ・ウォルナットの3種類の間伐材がランダムにアソートされています。

40745415_o1

サイズは150mm四方の「大」と100mm四方の「小」の2サイズ。

木をスライスしてできている、と聞くとなんとなく「ぱりっ」と裂けてしまうイメージがありますが、実際に触ってみたところそんな感じは全くなく、木目が折り曲がっているのがなんとも不思議でした。

サラッとした温もりのある木の雰囲気を感じられるのもいいですね。

生産しているのは株式会社ビッグウィルという会社。間伐材の再利用を中心とした事業を展開されていますが、その中で世界最薄水準の削りだし技術や、それまで不可能とされていた360度の折り曲げ技術などを開発されてきたのだそう。(参考:株式会社ビッグウィル

「折り樹」の他にも同社の技術を活かした様々な商品がリリースされています。

購入はこちらから可能。

「本当に木で出来ているの?」という驚きと、天然素材をそのままスライスしているからこそ感じることができる温もりや木の香りが両方楽しめる面白い商品です。

折り樹

 

 - デザイン