DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

イラストレーターCCの新機能「Shaper Tool(シェイパーツール)」

      2015/12/14

イラストレーターCCの最新機能、「Shaper Tool」を使えば、ちゃっちゃっと、直感的に描画することが可能。

描画するだけでなく、今まで「パスファインダー」で行っていた「統合」や「型抜き」的なことが直感的に行うこともできます。

統合した図形を再編集することできるので、鬼のようにCommand+Zで戻ることなどしなくても大丈夫。

ただ、正直、こういう新機能が出てきても、

『いや、別にパスファインダーで良くね?(´・ω・`)』

みたいに思う人も多いと思うのです。

が・・・、案外慣れてくると便利かもしれませんよ。

ラフな図形を描いて補正したり、図形に変換する機能って確かiPhoneアプリのPaperにもありました。

こっちは図や矢印なんかも自動で変換してくれるツールがあって、一時感動して使っていたんですが、結局使いこなすソーンに恵まれず削除してしまいましたが。

イラレも、スマホみたいに更に直感的に使えるツールとして、今後アップデートされていくんだな〜、としみじみ。

時代に取り残されないように必死にしがみついていこうと思ったのでありました。

Adobe Illustrator CC[2015年度版] 12か月版 [ダウンロードカード]
アドビシステムズ (2013-10-18)
売り上げランキング: 410

 - HACK, デザイン