DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

イラレデータをまとめてPDFデータに変換する方法

      2015/12/09

プレゼン資料などをイラレで作って相手に見せる時、ファイル形式をPDFにすることが多いと思うのですが、いちいち個別に別名保存してPDFにしていくのは非常に面倒くさくて時間がかかりますよね。

実は、複数のイラレデータをまとめてPDFにする簡単な方法があるのをご存知ですか?

使うのはAdobe Distiller。

AdobeのAcrobat Proをインストールするともれなくついてくるソフトウェアです。

Adobe_Acrobat_Distiller

使い方はとても簡単。

PDF化したいファイルをAdobe Distilerのアイコンにドラッグするだけ。もちろん複数のファイルでも問題なくPDFに変換してくれます。

また、事前に保存形式を変更しておくことで、用途に合わせた形式に設定もできます。

スクリーンショット(2015-12-08-22.39.42)

(↑「デフォルト設定」の部分で形式を選択。)

変換できるのはEPSデータのみなので、その点だけ気をつけてください。

非常に便利なツールなので、まだ試したことのない方は是非試してみてくださいね。

 - HACK, デザイン