DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ダイソンのハンドドライヤーがあるって知ってました?

      2015/12/02

ボストン美術館のトイレに入ったら、やけに格好いいハンドドライヤーあって、よく見たら、ダイソン製だったのです。

ヘアドライヤー、トイレでよく使う、温風が出てくるあれです。

一般的にはこういつやつ。

正直、こんな地味な製品、ダイソンも開発していたんだと思ったのですが、使ってみてびっくり。

とりあえず、見た目的にまず格好いいんです。

IMG_3807

上部に「This hygienic hand dryer dries 22 pair of hand for the price of a single paper towel.(このハンドドライヤーは、紙タオル1枚のコストで22人の手を乾かします)というキャプションが。

IMG_3809

上から見るとこんな感じ。なんとなく、手を入れたくなるデザインです。

実際に使ってみた動画がこちら。

製品の正式名称が「Dyson Airblade dB」といういうだけあって、手に当たる風の感触は非常にシャープ。日本のそれとは全く違い、1回で綺麗に水滴を取り除いてくれました。

ネットで改めて調べてみると、食品業界でも使用できる衛生基準をクリアした唯一のハンドドライヤーだそう。スゲー!

Dyson Airblade dBハンドドライヤーは、食品を扱う空間でも使用できることが国際HACCPによって承認されました。国際的にみても食品や飲料を扱う空間で使用が承認されている唯一のハンドドライヤーです。(引用:http://www.dyson.co.jp/

なんと、こちらの商品、Amazonでも普通に販売されています。

しかも設置費込み!(環境によっては追加で設置費がかかる場合もあるとのこと)

使った感じだと、既製の国産ハンドドライヤーのどれよりも性能が良いので、日本でも広く普及するといいな〜。

これが自宅にあったらモテること間違いなし?!笑

 - デザイン