DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ある意味、家事って思考停止してリラックスできる時間だったりする

      2015/11/24

自宅勤務と家事の話。

家で仕事をしていると、ごく普通に家事をすることになります。

もともと学生時代から部屋の掃除や洗濯、自炊に抵抗がなく、むしろ好きな方だったのでストレスなくできているというのは少なからずあるのですが、

仕事の合間に家事をするのって実はバランスがいいんですよ。

というのも、仕事では「考える」ことが多いのですが、家事は「こなす」ことができるから。

食器の洗い物や洗濯にいちいち複雑な思考は必要ないので、頭の中を空っぽにするいい時間になるんです。

そりゃ「時短」とか「節約」とか気にしていたら大変だと思いますが、そんなの興味ないので、別にいいのです。

ただ、淡々と洗濯物をたたむ。

食器を洗う。

掃除機をかける。

それだけのこと。

そのおかげで頭の中がリフレッシュできて、『さあ、仕事に戻ろう!』となるわけです。

あらためてい言うのも変な感じですが、家事って、やればれるだけ成果が得られるじゃないですか。

そういうコツコツ感も気分転換としていいのかも。

ランニングとか散歩に近い感覚かもしれません。

ただ、私は子供がいないので、脳天気にこんなこといってますが、育児となると別なんだろうな・・・。

ひゃー。

 - HACK