DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

自宅勤務から、徐々に「ノマド化」してみた

      2015/11/16

今更「ノマド」がどうのこうの言うつもりはなかったんですが。

場所に縛られずににどこでも仕事ができるってすごく自由な感じ。

私は基本家で仕事していますが、用事があって外で仕事をしないといけないこともよくあります。

最近結構多いんです・・・あんまり家の外で仕事をするのは好きではなかったのですが、仕方ないときもあります。

そういうとき、よく利用するのがマックやスタバ。電源カフェなんかで調べて最寄りの店舗に入ります。

あとルノアールも落ちついていて好きです。ただ、タバコを吸わないので喫煙席が近いのが難点。

先日はじめて利用したコワーキングスペースのLightningSpotもいい感じだったなぁ。

私の業務は基本Macと電源とWifi環境があれば問題なくこなせるので、いわゆるノマド的動きでも問題なかったのですが、

流行りとかそういうのは置いておいて(というかもう流行りではないか)この働き方案外悪くないな、と感じ始めました。

オフィスにいなくても、自宅で仕事ができるということは、当然ながら他の場所でも十分仕事ができるということなので、

例えば旅行していても、全く問題なく仕事ができるってこと。

実は今月末にアメリカに2週間旅行に行こうと思っています!USA!

基本メールやLINEは通常通りチェックして、必要であれば必要であればMac作業もできるようにしていくつもりなので、ガッツリと長期旅行しながら、仕事も停滞することなくできるってわけです。

ついでにMacも新調しちゃいました。

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 20,200

もっと言うと、別に東京に居なくても仕事できるんだよなぁと、最近は思います。

私の実家は長野なんで、夏のクソ暑い季節は実家に帰ろうかな、とか割りと真剣に考えちゃいます。

夏の信州は涼しくて快適ですよ。

冬は寒すぎだから東京でいいけど笑。

 - HACK, 働き方