DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

妥当テイクアウト飯!タイ米で家メシの充実化を図るべし

      2015/11/11

家で仕事しているとき、楽しみなことといえば家メシです。

冷蔵庫やストックの材料だけで自分の食いたい物を作る楽しみ、これは分かる人にしか分からないと思います。

『家で飯を作って食うなんて、めんどくさいし時間のムダ』、そう思う人もたくさんいることでしょう。

しかしながら、私本日はそんな方を一切無視して、家メシの素晴らしさをここに語りたいのであります。

本日語りたいのはタイカレー。

オフィス街だとランチで手軽に美味しいタイカレーやパッタイなんかをテイクアウトする環境があり、それはそれで良いのですが、私は家メシでそれを再現、いや、越えようとしているのです。

家メシで手軽にタイカレーを食らうにはこれが一番

手軽さを優先させるならなんといってもこれでしょう。いなばのカレー缶シリーズ。

いなば チキンとタイカレー グリーン 125g×24個
いなば食品
売り上げランキング: 17,963

ちょっと前に大ブレイクして、一時は店頭で品薄にもなりました。もちろん今では普通に買うことができ、amazonでも買えます。

一つだけだと、気持ち足りないので、思い切って二つほど開けちゃうのをお勧めします。

少し手間をかけても良いのならこれ

ロイタイのカレースープは、肉や野菜を入れて煮込むだけで簡単に本格的なカレーが楽しめるのが特徴。

ロイタイ グリーンカレースープ 256g
オーバーシーズ
売り上げランキング: 61,327

紙パックで楽チンなのも良いんですよね。

まとめ買いして、ストックしておくのがお勧めです。

忘れてた、定番のこれ

やや面白みに欠けますが、ヤマモリのレトルトカレーも定番ですよね。

ヤマモリ タイカレーグリーン 200g×5個
ヤマモリ
売り上げランキング: 8,448

家メシタイカレーをランチの圧倒的ポジションに押し上げるキー食材

だがしかし、これだけでは宿敵であるテイクアウト飯に勝つことはできないのです。

そこで我々家メシ派が投入するのがこれ。

タイ米であります。

木徳神糧 ゴールデンフェニックス タイ香り米 (ジャスミンライス) 450g
【販売者】木徳神糧株式会社
売り上げランキング: 89,973

お米をタイ米にするだけで、2段階ほどクォリティが向上、テイクアウト飯を軽く凌駕します。

しかもそれが炊きたてであれば、もはや敵なし。

こちらもamazonでポチッと手軽に買えますので、エスニック好きの方は見てみてね。

どうですか。

これらをうまく組み合わせれば、テイクアウト飯に引けをとらないハイクオリティなエスニック系家メシが完成します。

以上、単調になりがちな家のご飯をぐっとランクアップさせる、家メシの紹介でした。

 - その他, 趣味の記事