DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

スマホのメモアプリでも、ブログは書ける

      2015/10/31

このブログ、だいたい毎日更新しているんですが、記事を書くときたまにiPhoneのメモアプリも使ったりしています。

スポンサーリンク

最近MacBookを新調したので、どこでも快適に記事を書くことができるようになったのですが、移動中とかにわざわざ広げるのは面倒なんですよね。

その点スマホのメモアプリはいつでもすぐに起動できてサクサク動いてくれるので便利なのです。

しかもiPhoneの純正メモアプリだと、最近大幅にアップデートされて、直感的にスケッチして画像として一緒に残すこともできるようになりました。

実際、この記事も今こんな感じで書いています。

写真 2015-10-30 14 30 25

今、電車の中なんですけどスキマ時間を使って記事が一本書けたというわけ。

私はワードプレスを使っているので、あとはこれをそのままコピペすれば完成。

(余談ですが、ワードプレスのスマホアプリもあるんですが、正直使いにくすぎなんですよね)

スマホのフリック入力も慣れてくればタイピングと同じくらいストレスなく入力できますので、この方法結構ありだなと思ってます。

 - HACK