DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

趣味の記事:燻製干しかごでヘルシーなおつまみを作ってみた

   

以前から少し気になっていた燻製用のネット。これを使って超簡単な干し野菜を作ってみました。

スポンサーリンク

購入したのはこちらの燻製ネット。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製干しかご25×25cm スモーク対応 M-6526
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 310

コールマンとか、他のブランドもあるのですが、一番安かったのと、そこまで性能差を感じなかったのでこれをチョイス。

3段になってるので狭い場所で効率良く干せます。

とりあえずベランダで物干し竿に吊るして、中に人参と大根を入れてみました。

干し野菜を作ってみる

mentaroさん(@designhack.blog)が投稿した写真 –

この時期だと乾燥しているので、お昼ごろから干して3時間程度で完成。

で、シンプルにグリルにしてみました。

刷毛で表面にオリーブオイルを塗ってオーブンへ。5分?くらいでこんな感じに。

yasai

上から塩を散らしていただいきましたが、素材の味がギューッと濃縮された感じ。

人参はめっちゃ甘く、大根も程よい甘みと噛みごたえ。

焼酎やウィスキーの良いおつまみになりました。

ポテチとか、柿ピーをつまむより健康的なので、興味がある方は是非トライしてみてくださいね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製干しかご25×25cm スモーク対応 M-6526
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 310

 - HACK, 趣味の記事