DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

クリエイターに必要なのは案外文章力だったりする

      2015/10/23

自分の考えを正確にアウトプットできる文章力、クリエイターには必須のスキルだなと痛感します。

スポンサーリンク
  • クライアントからの依頼に対して、散らばった要素をいかにまとめて答えをわかりやすく伝えるか
  • 思いついたアイデアをいかに的確に第三者に伝えることができるか

など、様々なシーンで文章力って必要になってきますよね。

いくら良いアイデア、デザインが生み出せたとしても、相手に分かってもらえるかはプレゼンテーションにかかっています。

プレゼンテーションは事前に内容をきちんと整理して展開を構築しなければならないので、ここでも結局文章力が必要になってくるのです。

少し話は逸れますが、逆の視点からみるとうまく文章でまとめられないようなアイデアやデザインには欠陥があることが多いです。

そういうときは大抵コンセプトとアウトプットの間が断絶していたり、アウトプットの質が悪かったりするんですよね。

プレゼンテーションだけでなく、文章力は業者とのやりとりでも非常に重要なスキルです。

例えば加工指示書のようなものを提出するときや、仕様についての細かな指示など。

ちょっと工夫したり、気を遣うだけでスムーズに事が進むことって結構ありますよね。

クリエイターだからこそ、実は文章力が問われるシーンも多いし、実際そうしたスキルを備えた人が上手く仕事を回しているのだろうと思います。

・・・

と、ここまで書いてやはり自分の文章力の無さを感じました笑

対策としては、毎日より多くの情報をインプットして、なるべく早いサイクルでアウトプットすることを習慣にすることしかないと思います。

そういう意味で、ブログというのはトレーニングする場として適していると思うので、まだ始めていないクリエイターの方、チャレンジをお勧めしますよ。

 - HACK, デザイン