DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

iOS9のメモアプリがすごい件

      2015/10/17

iOSを最新のバージョンにアップデートしたら、メモアプリがとんでもないことになっていたのです。

スポンサーリンク

先日、iPad proの凄さについてびっくりしていたのですが、それに準じたこのメモアプリ、スケッチ機能の使い勝手がハンパない感じになっているのです。

unnamed-3

別にスケッチアプリをたくさん使いまくっているわけではないので比較レビューとかできないですけど、なんというんでしょうか。

指で描いていても、違和感なく描画できる感じというんでしょうか。

指の動きをそのまま感知しているのではなく、若干補正しながら指に吸い付くように描画できます。

(ベランダにあったバラを描いてみた↓)
hana

それと、秀逸なのが定規ツール。

直感的に直線を書けるスケッチアプリって今まであったんでしょうか。

角度も自在に変えられる優れたツールです。

unnamed-1

ブラシの種類はマーカー、鉛筆、マジックの3種。

描画した後に拡大するとよく分かるんですが、それぞれのブラシが持つ表現のリアルさにまず脱帽します。

me

鉛筆とか、まじでもう鉛筆。こすったら黒鉛ついちゃうんじゃないかというくらい。

マジックはまるでコピック。

半透明なので混色も可能。

 

・・・正直、私の画力の無さを露呈するくらい再現度が良いアプリです笑

画力のある人が使ったらすごいんだろうなぁ。

とにかく、まだ試してない方はお試しあれ!

 - HACK, デザイン