DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

「家で仕事してます」に対してのリアクションが面白い件

      2015/10/16

今年の3月から、オフィス勤務→自宅勤務へと勤務形態をシフトし、オフィスとのリモートワークを開始したのですが、「家で仕事してます」と人に話すとリアクションが真っ二つに分かれてとても面白いのです。

スポンサーリンク

2つのリアクション

一番多いのは、「えーそれ、仕事できるの?笑」というリアクション。

これはオジサン達に多いリアクションです。

仕事とプライベートを分けてきた人には特に受け入れ難いのかもしれませんね。

同じ仕事をしていても、「一等地にある大きな会社で働く方が偉い」という考え方なんだろうなぁと、思わず遠い目になってしまいます。

これと間逆のリアクションが、「え!いいですねー!」というポジティブな意見。

クリエイターや、海外の人に多いリアクションです。

自宅勤務の一番のメリットは時間の使い方が比較的自由になるということ。

独立している方に比べたら、不自由な点もありますが、オフィス勤務と比較したらその差は歴然。

地獄のような満員電車から解放されて、無意味な通勤時間も無くなります。

家にいる時間が長くなる分、家族や家のことがよく分かるようになります。

子供がいる方、家族が多い方が自宅勤務にシフトしたら、暮らしの質ががらっと変わると思いますよ。

自宅勤務体験についての他の記事

・自宅勤務ライフを豊かにするコツ3つ

・NHKのクローズアップ現代『もう会社には通わない ~在宅勤務“革命”~』を見て思ったこと

・定期レビュー:自宅勤務開始4ヶ月で感じたこと

 - 働き方