DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

これが企画・創造の根源だ!絵本『キュッパのはくぶつかん』

      2015/10/02

タイトルが仰々しくなってしまいましたが、『キュッパのはくぶつかん』という絵本、ご存じですか?

スポンサーリンク

収集癖のある丸太BOY

61JMmE-5mdL

物語の主人公はいろんな物を集めるのが好きな丸太くん。

設定が奇抜なのがいいですね。

いろんな物を集めて、分類して箱に入れてしまっていたんですが、ある日しまう場所がなくなってしまいます。

そこで、キュッパはおばあちゃんに相談して、博物館にして公開するのはどうか?というアドバイスをもらいます。

敷物や、テーブルの上にコレクションを展示していき、自分の家が博物館になっていくのですが、そうなってしまうとまた別の問題が出てきて・・・

ただ物を集めていただけの行為が、だんだんと発展していくという創造力をかきたてられるストーリーで、読み終わった後になにか自分もやってみようかなと思わせてくれる1冊です。

何かを集めて、分類し、クリエイティブの素にする、という点では、アートディレクターの八木保さんにも通じるところがあると思います。

八木保の仕事と周辺 (Director and Designer SCAN)
八木 保
六耀社
売り上げランキング: 420,623

秋の夜長に、親子で読みたい一冊です。

キュッパのはくぶつかん (福音館の単行本)
オーシル・カンスタ・ヨンセン
福音館書店
売り上げランキング: 3,994

 - デザイン,