DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

決断することから逃げない、それが一番大事

      2015/09/28

最近、決断、してますか?

スポンサーリンク

「会社を辞めて、もっと自分のやりたい仕事をしたい」という人と最近話す機会がありました。

やはりどんなことでも「決断」することを放棄していてはダメだなとつくづく感じたんです。

それは「会社をやめる」ということだけでなくて、何でも良いんです。例えば、

「思い切って、彼女を食事に誘おう」という日常のちょっとした「決断」や、

「いっそのこと、世界一周周ってくる」という、スケールの大きな「決断」。

「たまには違う物を食べてみる」という、めっちゃ小さい意思決定も「決断」。

どんな内容であれ、「決断」するのって結構体力が必要なんです。

だって、なにもしないのが一番ラクですからね。ぼーっとテレビを観たり、ぼーっと景色を眺めているのは非常に楽なのです。

1日の時間って限られていますから、自分に必要のない「決断」を極力なくすという考えもあります。

Facebookのマーク・ザッカーバーグや、Appleのスティーブ・ジョブズが、毎日の洋服を考える時間を省くために、

毎日同じ洋服を着ていたのは有名な話ですよね。

http://image.eiga.k-img.com

source:http://image.eiga.k-img.com

何も「決断」せずに、毎日をただ過ごしていくのではなくて、

本当に今していることが正しいことなのか、今すべき最善のことなのか良く考えて行動することが大切ですね。

 - その他, 働き方