DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

趣味の記事:ベランダで土いじりをするならこれを使え!プランティングシート

      2015/09/23

夏の間旺盛だったベランダの植物たちが、秋の訪れとともに朽ち果てていったので、ちょっとベランダの整理をすることに。

そこで活躍するのがこいつだ!

スポンサーリンク

夏の間、我が家を楽しませてくれたベランダプランティングたち。

写真-2015-08-05-16-26-47

バジルやシソは、食卓への貢献度がかなり高め。

しかし、夏が終わるとすぐに枯れちゃうんですよね。そのまま放置しておくのもあれなので、一度鉢の中をリセットすることにしました。

作業内容としては、鉢の中の土を一度掘り返し、根をざっくり取り出した後、平らにして天日干しするんですが、

ベランダだと土が飛び散ってしまったりと結構面倒なんです。

そこで登場するのが、プランティングシート

写真-2015-09-22-11-38-23

四隅にスナップが付いているビニールシートです。

こいつを広げて、砂場的な感じで土を放り込み、スコップでかき混ぜて天日干しすればOK!

ベランダみたいな狭いスペースでも効率良く作業できます。掃除の手間が省けるのがいいですね。

ちなみに、何度も使った土は、再生土を混ぜてやるといいみたいですね。

自然応用科学 まくだけで甦る 土のリサイクル材 14L
自然応用科学
売り上げランキング: 1,419

こうやって、ベランダで土いじりをするのもなかなか悪くないですよ。

秋から育てられる植物もあるので、興味がある方はトライしてみては。

千吉 プランティングシート EGB-15
SENKICHI
売り上げランキング: 2,188

こちらの記事もおすすめ

・趣味の記事:植物を育てながら、デザインを考える

・趣味の記事:ソーホースブラケットを使って作業台を作ってみた!

・趣味の記事:多肉植物はアート!水で練って固まるネルソルが便利そう

 - 趣味の記事