DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

知ってました?銀座伊東屋7Fで買えるアレ

   

先日リニューアルした銀座伊東屋。7Fの竹尾フロアでは、デザイナーの必需品の「アレ」もこっそり売られているのです。

スポンサーリンク

銀座伊東屋といえば、先日店舗が大幅リニューアルしてして話題になっていましたね。

12階建の店舗の7Fには、製紙会社の竹尾さんが入っていて、色んな紙を手にとって見たり、購入することができます。

G7階news_3

こんな感じで、壁面にずらーっと正方形の紙が吊るされています。

で、表には商品として陳列されていないのですが、

実はここで紙の見本帳(竹尾ミニサンプル)も購入することができるのです!

竹尾ミニサンプルとは・・・

竹尾のファインペーパー約300銘柄、7,000種を収録した総合見本帳です。
「多色」「エンボス」「白い紙」「光沢」など、質感・特徴ごとに約50冊に分類し、収録しています。(引用:竹尾

グラフィック系のデザイナーであれば一度は目にしたことがあるであろう必需品。

top_main

各用紙、全色入りで、価格は¥200〜700。

ネットでも購入することはできるんですけどね。)

オーダー用紙に、竹尾ミニサンプルのナンバーを書いてレジで渡せば奥の方からゴソゴソと持ってきてくれますよ。

私はK-1の鏡面・光沢の見本帳と、ド定番のA-2「タント」を購入しました。

なんか、会社備品でなくて自分の持ち物になるとちょっとテンション上がりますね・・・笑

今まで見本帳なしでだましだまし仕事してきたので、やっとこれで捗ります。

サンプル帳とか、加工見本が無いのが在宅勤務(デザイナー)の大変なところでもあります。

それでは今日はこのへんで。

こちらの記事もおすすめ!

・デザインってなんだろう?オリンピックエンブレムについて、私なりに考えてみた

・在宅勤務が抱えている3つの問題点

・入稿データを自動チェック&修正!プリントパックのクイックデータチェックサービス

 

 - サービス