DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

レゴみたいに電子工作を楽しめる!little Bits(リトルビッツ)って知ってます?

      2015/08/13

たまたまうちの奥さんが仕事で使ったサンプルが家にあったので、なんだなんだと見てみたら、

なんだか楽しいものじゃないですか。

スポンサーリンク

それがこれ。

【遊びながら電子回路が学べる】littleBits Starter Kit v0.3 電子ブロック

little Bits(リトルビッツ)

という、電子回路がユニット化されたいわばレゴブロックのようなおもちゃです。

ブロック同士はマグネットでカチッとくっつくようになっていて、常に正しく接続されるというスグレモノ。

inputやoutputのパーツを組み合わせていくと、誰でも簡単に電子工作的なことができてしまうんです。

面倒なハンダとか不要なのはいいですね。

うちにはスターターキットというのがあったんですが、LEDとか、音が出るブロックに混じって、

加圧センサーなんかも入っていて「おお!」と感動してしまいました。

また、セットされているブロックだけで完結することなく、まさにレゴブロックを使って発展的なことをしてる人たちもいます。

回路やセンサー、プログラミングなど、「教える」のではなく子どもたちが楽しんで学んでいくのがいいですね。

私、実は昔電子回路の教材を毎月届けてもらっていたんですけど、組み立てるだけで満足しちゃってたなぁ。

お子さんがいる方は、プレゼントなどにいいかもしれませんね。

それでは今日はこのへんで。

【遊びながら電子回路が学べる】littleBits Starter Kit v0.3 電子ブロック
littleBits Electronics Inc
売り上げランキング: 169,520

コチラの記事もおすすめ

・USBケーブルとケースがひとつになった!ZiPACⅡをGET!

・世界最大のこども創作イベント、「ワークショップコレクション」が8月末に開催!

・自分がサンリオキャラに?!ちゃんりおメーカーを試してみよう

 - HACK, デザイン