DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

趣味の記事:東京で手軽に化石掘りを楽しめるって知ってました??

   

夏休みまっただ中ですね。

海や山にレジャーを楽しみに行くのもいいですが、

川に化石掘り行く、なんていうちょっと渋い遊びはいかがですか?

スポンサーリンク

なんと、多摩川の中流で手軽に化石掘りが楽しめるんです。

場所は場所は小田急線和泉多摩川から徒歩20分程度の場所。

写真-2015-08-09-14-51-06

130万年前の海底が隆起しているそうで、子供でも簡単に化石を見つけられるそう。

準備するもの

写真-2015-08-09-14-19-53

  • バックパック(ドイターのRace
  • ドライバー
  • ハンマー
  • 軍手
  • ビニール袋

自転車用に購入したドイターのRaceですが、軽くて便利なのでこういうときにも重宝します。

周囲は自然保護区のような感じになっているので、ジャングルのような場所を探検することもできます。

写真-2015-08-09-14-46-46

とても東京とは思えませんね笑

で、早速化石掘りにチャレンジしてみたのですが、

実際はそこまで簡単に化石が見つかるというわけでもなく、

ひたすら1時間くらいカンカンやっていて、やっと1〜2個貝殻を発見できたくらいでした。

小さくて分かりにくいかもしれませんが、小さな巻き貝の巻き貝(がいた形跡)

写真-2015-08-09-15-20-00

二枚貝。

写真-2015-08-09-15-50-05

あと、比較的新しいであろう、カニのハサミ笑

写真-2015-08-09-15-21-55

やはり夏休みということで、親子でカンカンやっている人たちも目にしました。

夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・夏の休日:ビーンブーツで河原に出かけよう!

・趣味の記事:シリカゲルを使ってドライフラワーを作ってみよう

・趣味の記事:ガラス用のこぎりを使って、ビール瓶から寄せ植えの鉢を作ってみた

 

 - 趣味の記事