DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

調理をするときの良き相棒、調味料たちのパッケージデザイン

   

料理。けっこうするんですよ。というかほぼ毎日キッチンに立ってます。料理の話をするときに、いい包丁とか、いい鍋の話になることが多いのですが、

今回は「調味料」のパッケージに話を絞ってみたいと思います。

各社、パッケージ改良にしのぎを削っていて非常に面白いんです。

スポンサーリンク

ヤマサの鮮度の一滴

ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500ml
ヤマサ醤油
売り上げランキング: 66,857

これはみなさんもご存知じゃないでしょうか。

今までの醤油ボトルのパッケージからすると、「なんだこりゃ!」と思うユニークなデザイン。

酸化を防ぐための工夫なんですが、調理するときにも扱いやすいんです。

今までのボトルタイプだと、まずキャップを両手で開け無くてはならないし、

どぼ、どぼ、どぼ、

と出てしまうのでコントロールしにくかったんですよね。

このパッケージだと、片手ですべてできてしまうし、

量の調節もしやすいのでもう我が家には無くてはならない存在。

デルモンテのあらごしトマト

デルモンテ 完熟あらごしトマト 388g×12個
キッコーマン
売り上げランキング: 33,749

これは最近買って、気に入っているんですが、

紙パックなのに、開封するときにハサミがいらないんです。

植のところに切り取り線が入っていて、それをピリリとやれば、

簡単に開封できる仕組み。

しかも、開封した後の形状が丁度注ぎ口の形に変化するので、

きちんとこぼさずに加える事ができます。

マンジョウ 米麹こだわり仕込み本みりん

米麹こだわり仕込み 本みりん 450ml×12
キッコーマン食品株式会社
売り上げランキング: 447,878

なんというか、よく出来たコントローラーのようなボトル。

どういうことかというと、

出す量や方向のコントロールが自由自在なんです。

秘密はボトルの柔らかさと横ラインの入った形状にあり。

押す強さによって、出てくるみりんの量を変えられるので、

計量スプーンにもぴったりと入れることが出来ます。

おそらく、これを水鉄砲の代わりにしたらかなりの精度のものが出来上がるはず。

S&B ミル付き ブラックペッパー

何気にこれが貢献度No.1かもしれません。

S&B ミル付きブラックペッパー 15g
エスビー食品
売り上げランキング: 178,345

ミル付きのミル付きのブラックペッパー。

なんというか、仰々しいミルなんてなくても、

これで十分なのです。いつでも挽きたてのスパイスの香りが楽しめます。

分厚い肉とかを焼いてですね、塩をこれをコリコリするだけで、

・・・もうそれは最高なのです。

じゅるる。

 

・・・いかがでしたか?

もちろん、今回は我が家で活躍している調味料だけをピックアップしたので、

スーパーに行けばもっと色んな工夫された調味料のパッケージに出会うことが出来ます。

是非スーパーに行った時によく見てみてくださいね。

それでは今日はこのへんで。

ほなさいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・パッケージデザイン観察日記:進化するラップ、NEWクレラップはまじで進化していた

・食品パッケージの世界「味の違い」をどう伝えるか

・食べて仕事を乗り切る!クリエイティブフード!

 

 - HACK, その他, デザイン