DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

続 無印良品ユニットシェルフをデスク代わりにしてみた

   

仕事場をリニューアルしてみたのですが、

収納のことや今後のことも考えて、デスクを無印のユニットシェルフにしてみたんです。

スポンサーリンク

今はこんな感じ。

image00

デスク化するにあたり、バックパネルや、机の高さ調節金具などをチョイスしてあります。

このあたり、少し複雑なのでオンラインで購入する場合は無印のシミュレーターが必須です。

難点はデスクの奥行きが41cmなので、iMacを置いてしまうとやや窮屈になってしまうこと。

が、まあ慣れますけどね。

あと、バックパネルはバックパネルはマグネットで色々留められるので便利で楽しいんですが、

夏場はiMacの高温化により熱がこもりサウナ状態になります笑

一応、対策として冷却用にファンを設置。

詳細はこちら

コンパクトなやつなので、向きを変えて自分も涼めます。

仕事で使うサンプルや材料たちは、放置しておくと放置しておくと散らかってしまうし、

把握できなくなってしまうので、一番上に収納ボックスを設けてそこに放り込んでいます。

image01

ここも無印にしてしまうと、いよいよ無印中毒者のようになってしまうので、

そこはデルフォニックスのburo(ビューロー)にしました笑

ビュロー ファイルボックス横型【オレンジ】 FX12 OR
DELFONICS/デルフォニッ
売り上げランキング: 165,331

で、このシェルフが横にもう2台連結していて、

壁全面を埋め尽くしています。

イメージとしてはこんな感じ。

3列の棚+デスクになってます。

スクリーンショット(2015-04-10 17.08.42)

もちろん耐震対策用のつっぱりもオプションで選択。

引越をして間取りが変わったり、デスクが必要なくなったとしても、

ユニットシェルフであればこれが食品庫や、ガレージの棚に使えるので、

そういった意味ではずーっと使えるわけです。

最悪、中古でも人気があるので、売ってしまえばいいし。

模様替えを検討している方、引越し先の家具を選び中の方は、是非選択肢のひとつに入れてみてはいかがですか?

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・無印良品 ネッククッション を買ってみたら、快適すぎワロタ

・無印良品 ハードキャリーを買って使ってみたら、快適過ぎワロタ

 - HACK, デザイン