DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デスクチェアの腰痛対策に!無印良品のネッククッションを使ってみた

   

どうもデスクチェアが身体にしっくりきていない・・・

じわりじわり腰に負担を感じはじめてきたのでなんとかしなきゃと対策をしてみました。

スポンサーリンク

職場で仕事をしていたころは、バランスボールバッグジョイ(座面に敷いて使う補正器具)などを使ってみてもいたのですが。

自宅で仕事をするようになってから家にあったチェアを使うことに。

ただ、このチェアは座面にゆとりがあって、腰と背もたれの間に隙間が生まれてしまい、

どうしても前かがみの姿勢になってしまうのです。

そもそも、これPCデスク用に使うチェアじゃないんだろうな笑

そこで!対策として無印良品のネッククッションを使ってみたのです。

これ。

 

 

スクリーンショット(2015-07-28 18.08.45)

source :http://www.muji.net/store/

前にもこの商品を紹介したんですが、新幹線や飛行機など、長時間移動のときにめちゃくちゃ活躍するんです。

首だけでなく、腰や肩にのせて使っても良くて色んな使い方ができます。

でも、普段は使わずに押入れに入れっぱなしだったので、

これはいい!と思い早速問題のチェアに敷いてみることに。

こんな感じ。

02

座ってみると、いままで隙間ができていた箇所に「ビシッ」と寄り添ってくれる感じがします。

ただ、これだとまだ背中と座面の間に隙間が出来てしまうので、

縦型に変えてみました。

写真-2015-07-28-18-07-40

・・・今、この状態でこの記事を書いています。

ちょっと見た目は悪いですが、身体にかかる負担がずいぶんなくなったような気がします。

家にいるときには使わないので、有効活用できた感じ。

デスクチェアに不満がある方で、ネッククッションをお持ちの方は是非試してみてください。

 

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・予想以上の快適さ!スノーピークのFDチェアを買ってみた

・例えるならば「アーロンチェア」のよう・・・deuter(ドイター)の自転車用バッグが快適すぎワロタ

・無印良品 ネッククッション を買ってみたら、快適すぎワロタ

 - HACK