DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

「計算するオリガミ」展 @銀座伊東屋に行ってきた

   

銀座伊東屋で開催の「計算するオリガミ 舘知宏 かたちの探察」という展示を見てきました。

スポンサーリンク

銀座伊東屋といえば最近ビルの改装を終え、ガイアの夜明けに社長が登場したりと何かと話題になっていましたよね。


カンブリア宮殿 伊東屋 cambria 150702 投稿者 G2A35

たまたま近くに用事があったので見に行ってみたのですが、

元のお店のイメージとはがらりと変わっていて、「文具」を売る、というよりは「文具」を中心にしたライフスタイル提案をしているような感じでした。

写真 2015-07-23 15 43 28

そんな一角にイベントスペースがあり、今回の「計算するオリガミ 舘知宏 かたちの探察」という展示に出会ったというわけです。

写真 2015-07-23 15 37 07

銀座・伊東屋の7階「竹尾見本帖 at Itoya」には、銀座通りに面したイベントスペースがあります。
皆様が「出会ったことのない紙の世界」、「知らなかった紙の世界」というアプローチで
紙からクリエイティビティを喚起させる展示企画を定期的に行っていく予定です。(引用:伊東屋HP

展示されている作品たち。
写真 2015-07-23 15 37 28 写真 2015-07-23 15 37 54
これ、はさみとか使ってないんですよね。

すごすぎる・・・。

なんというか、生き物のような独特な存在感を感じました。

複雑な形状はコンピューターでシミュレートして生み出されているんだそう。

製作者の舘知宏さんのHPでは、なんと、折り紙設計用のソフトが配布されています。

(Macには対応していないので、残念ながら試していませんが)

展示は8月いっぱいまで行われているそうなので、

新しい伊東屋を見に行きつつ、足を運んでみてはいかがですか。

それでは今日はこのへんで。

ほな、さいなら!

コチラの記事もおすすめじゃ!

・世界最大のこども創作イベント、「ワークショップコレクション」が8月末に開催!

・え?壁に刺繍しちゃってる!?3Dプリンタを駆使したWALL STITCH PROJECTが新しい

・ミッフィー展 @松屋銀座に行ってきました。

 - その他, デザイン