DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

定期レビュー:在宅ワーク開始4ヶ月で感じたこと

      2016/12/15

「家で仕事しているんです」と人に話すとまず言われるのが、「え、家で仕事って、だらけずにできるの?」ということ。

今日は自宅で仕事をし始めて4ヶ月目のレビューをお伝えします。

スポンサーリンク

5年間、インハウスデザイナーとしてオフィスに通勤していた私ですが、4ヶ月前から自宅で仕事を開始。

最初の1ヶ月間はどう過ごしていいかちょっと手探りで、ある意味ストレスもありましたが

結論から言うと、慣れてしまえば家でも十分仕事可能です。

「え、家で仕事って、だらけずにできるの?」

という問に対する答えとしては、

  • だらけたいときにはだらけるけど、その分他の時間で集中できる
  • オフィスに通勤していても、だらけるときはだらける
  • 自宅でもSkypeとかLINEで他の社員とつながっているから、ある程度の緊張感はある

って感じです。

最近はランチとか自炊して結構楽しんでます。

クックパッドを使ってるんですが、これはまじで便利ですね。

ちなみにプレミアムサービスを使ってます。ランキングで見れるので失敗がない。

最近ハマっているのが素麺をアレンジしたレシピ。

Cpicon 梅肉としそとシーチキンのぶっかけ素麺。 by 奏ちゃん母ちゃん

以前は恵比寿で勤務していたのでランチ1回で1,000円とか普通だったんですけど、

もうちょっと戻れないかもな・・・

あとは手軽にランニングとか筋トレを行えるっていうこと。

これは本当にいい気分転換になります。

先日も記事にしましたが、ベランダで育てている植物たちを愛でる時間も増えました。

・自宅勤務者は「ベランダー」になると日々癒やされて、仕事も捗るっていう話

・実は無限の可能性を秘めていた・・・ベランダは住宅最後の秘境だ!

ただ、私の場合たまたま仕事内容が在宅でもできることだった、というのはあると思います。

まあ、でも通勤にかかる時間が省略&地獄の満員電車から開放

というのはすごく良かったなあと思います。

オフィス・自宅問わず、自分にとってストレスのない環境で働くということが一番大切ですね。

ほな、さいなら!

在宅勤務についての他の記事はこちら

・始めてみないと分からない、在宅勤務の意外な敵は〇〇だった!

・定期レビュー:自宅勤務開始3ヶ月で感じたこと

・オフィスに通わなくなって気づいたこと…「最寄り駅」の再発見

 - HACK