DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

誰でも簡単に作業台が作れる!ソーホースブラケットを使ったDIY

   

ソーホースブラケットって知ってます?
これと、ツーバイフォーの角材とネジだけあれば誰でも簡単に作業台が作れてしまうのです。

FULTON 300SHB ソーホースブラケット 鉄 MD 2個

今日はそんなソーホースブラケットを使ったDIYをご紹介。

スポンサーリンク

ソーホースブラケットとは?

ソーホースとは丸ノコで材料をカットするとき、材料を置く台のことです。 馬(horse)のようなスタイルをしていることから、こう呼ばれます。(引用:http://www.bob-24.com/biy/saw_horse.html

CIMG1523

source:http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-173.html

↑これがソーホース。でも、これを素人が素人が作るのはちょっと無理がありますよね。

そこで登場するのがソーホースブラケット

ソーホースブラケットは、ソーホースが簡単に作れる連結の金具のこと。

なんと角材を突っ込んでネジでとめるだけで完成してしまうのです。

FULTON 300SHB ソーホースブラケット 鉄 MD 2個
フルトン FULTON CORPORATION
売り上げランキング: 17,525

made in USA、っていうのがさらに男心をくすぐります。

使用例

作業台として組み立てた例がこちら。

格好いいですね!オイルフィニッシュした木材がいい感じ。

左下のシルバーのやつがソーホースブラケット

rustic-sawhorse-desk

source:http://www.homedit.com/

PCデスクにしてももちろんOK。

sourece:http://www.gottabemobile.com/

sourece:http://www.gottabemobile.com/

同じ机でも、足の長さを変えたりペインティングを工夫することで全く別モノになります。

この机もセンスが光りますね。

source:http://ispydiy.com/

source:http://ispydiy.com/

スノボーのワックスがけに使う人も発見。
なんか、”やってる感”が出せていいですね笑

自宅の自転車置きや、メンテナンスのときにも便利そう。

source:www.bermstyle.com

source:www.bermstyle.com

アートにも!

source:http://emilyfleisher.net/Stellar-scope

source:http://emilyfleisher.net/Stellar-scope

sourec:http://2011-2014.pastelegram.org/reviews/138

sourec:http://2011-2014.pastelegram.org/reviews/138

最後に、こんな物も作れちゃいます。
おしゃれなライトスタンド。シェード部分に落書きもできます。
おしゃれすぎる。

source:http://www.funkyjunkinteriors.net/

いかがでしたか?

誰でも気軽に机が作れる!っていうのがいいですね。

角材をホームセンターで買って、切ってもらえば、もうそれでほぼ完成したようなもんですから。

あと、注目すべきはその安さ!

2個で1,300円!

型番によってはもっと安いものもあります。

また、使わないときは折りたたんでコンパクトにすることもできるので、

趣味の時間にひょいと広げて、使わない時にはしまっておくことも出来ます。

私も早速買ってみたので、完成したらまた報告しますね!

では本日はこのへんで。

ほな、さいなら!

FULTON 300SHB ソーホースブラケット 鉄 MD 2個
フルトン FULTON CORPORATION
売り上げランキング: 17,525

こちらの記事もオススメじゃ!

・趣味の記事:多肉植物に最適!水で練って固まる土「ネルソル」を使ってみた

・いろんな道具に様変わり!プロクソンのミニルーターを買ってみた

・実は無限の可能性を秘めていた・・・ベランダは住宅最後の秘境だ!

 - HACK, デザイン