DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

趣味の記事:多肉植物に最適!水で練って固まる土「ネルソル」を使ってみた

      2015/08/10

先日の記事でも紹介した、水で練って固まる土「ネルソル」を使ってみました。

スポンサーリンク

準備したもの

写真 2015-06-28 16 33 28

  • ネルソル
  • ポリバケツ
  • 霧吹き
  • 新聞紙とか下に敷くもの

ネルソルには、10:4の割合で水を加えるとのですが、

はじめてなので調整が効きやすそうな霧吹きで水を加える事に。

使いたい分だけ、ポリバケツにネルソルを流し込みます。

じゃー!

写真 2015-06-28 16 34 19

 

そして、霧吹きで水を加えます。

シュッ

シュッ

写真 2015-06-28 16 35 40

・・・まあ、10:4っていうことだったんですけど、

適当にやってみます。

そして、手で混ぜていきます。

こねこねこね

写真 2015-06-28 16 38 56

しばらくすると、土がネバネバしてきます!

これはちょっと新感覚です。

パッケージには、「2つに割って意図が引くくらいが目安」と書いてありますが、

まさに糸をひく状態になります。

なんだろうこの感触は・・・

そして、器とか流木とか何でも好きな物に付けて、多肉植物などを植えて完成!

今回は以前穴あけした石に植えこんでみました。
ファイル 2015-06-28 17 24 01

なかなかいいかんじでしょ。

苦労して穴あけしてよかった・・・。

ネルソル 1リットル入り2袋セット[水で練って固まる土]
園芸ネット
売り上げランキング: 81,379

ほなさいなら!

こちらの記事もオススメじゃ!

・趣味の記事:多肉植物はアート!水で練って固まるネルソルが便利そう

・いろんな道具に様変わり!プロクソンのミニルーターを買ってみた

・暑い、暑い!暑すぎる!仕事中の暑さ対策

 - 趣味の記事