DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

趣味の記事:多肉植物はアート!水で練って固まるネルソルが便利そう

      2015/08/10

多肉植物の魅力に取り憑かれ始め、ちょっといろいろ作ってみようかと。

なんというか、色々調べたら結構奥深いんですよねぇ。

スポンサーリンク

多肉植物はアートだ!

多肉植物を使った寄せ植え例。

source:https://img1.etsystatic.com/000/0/6496602/il_fullxfull.339971565.jpg

source:https://img1.etsystatic.com/000/0/6496602/il_fullxfull.339971565.jpg

フレームに。

source:http://lagunadirt.com/wp-content/uploads/2012/08/IMG_1162-1024x734.jpg

source:http://lagunadirt.com/wp-content/uploads/2012/08/IMG_1162-1024×734.jpg

アンティークのトラックのおもちゃに。

source:http://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/05/78/b6/28/succulent-cafe.jpg

source:http://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/05/78/b6/28/succulent-cafe.jpg

ミルクポットからこぼれちゃった!

スクリーンショット(2015-06-24 18.46.28)

source:https://www.simplysucculents.com/photo-gallery

カメ!

source:wefollowpics.com

source:wefollowpics.com

すのこにぎっしりと・・・・・・お店の看板になっています。

ここまで見て頂いてお分かりだと思いますが、多肉植物って「素材」として結構扱いやすいんですね。

フラワーアートのように短命でなく、手入れもそこまで大変でないのもポイント。

ネルソルという画期的な土

それで、さらに色々調べていて辿り着いたのがこれ。

ネルソル 1リットル入り2袋セット[水で練って固まる土]
園芸ネット
売り上げランキング: 37,385

こちらは水を加えて練りあげると、かたまっていろんな素材にくっつけることができる土。

その名も「ネルソル」

どこかドラえもんのひみつ道具チックなネーミングですが、これがまた便利そうなんです。

使い方は簡単。

スクリーンショット(2015-06-24 18.55.01)

 

水を加えて、練って、くっつける!

それだけ。

土が固まると冒頭のフレームのような壁掛けをしても土がこぼ落ちることもありません。

面倒なワイヤーや水苔を使わなくても自由に作品が作れるスグレモノなのです。

私も購入してみたので、これから試してみようかと。

何かできたらまた取り上げますね。
みなさんも多肉生活始めてみませんか。

なーんて。

ネルソル 1リットル入り2袋セット[水で練って固まる土]
園芸ネット
売り上げランキング: 37,385

ほなさいなら!

こちらの記事もオススメじゃ

・1,000円で撮影ボックスを自作してみた!

・いろんな道具に様変わり!プロクソンのミニルーターを買ってみた

・定期レビュー:自宅勤務開始3ヶ月で感じたこと

 - 趣味の記事