DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインのヒントの潜む場所は「プチストレス」にあり?!

   

気にならないけど、実は少しストレスを感じていること。実はそんなところにデザインのヒントが隠れているかもしれません。

スポンサーリンク

たとえば

コンビニで弁当とペットボトルの飲み物を買ったとき。

レジ袋にこれらを入れると、どうしてもペットボトルの方が重くて傾いてしまいます。

さあ、食べようと思ったらはしのほうにかたまっていて・・・

20100611215254

source:https://nanapi.jp/2598

なんてこと、ありません?

あと、これは以前METAPHYSのムラタチアキさんが言っていたと記憶しているんですが、

「帰宅して、スーツの上着を脱いでハンガーにかけ、スラックスを脱いで同じハンガーにかけようとすると、上着が邪魔でかけにくいので、仕方なくまた上着を外してスラックスをかける」

source:http://fashionmen.taisy02.com/suitteirehouhou.html

source:http://fashionmen.taisy02.com/suitteirehouhou.html

という小さなストレス。

確かムラタチアキさんはこのストレスのことを「バグ」と表現していました。

他にも、

  • ドライヤーを買うと、ついてくる先端の「あれ」が使っているといつもすぐ取れてしまう
  • ドライヤーしているときに話しかけられても何言ってるかわけわかんない
  • 割り箸がきれいに割れない
  • サランラップの端が消滅する
  • くるぶしの見えるベリーショートの靴下を履いているとたまにつま先のほうに引っ張られて半分脱げる
  • 他の人の作ったエクセルを直すとき、なぜかセルの色が選択肢にない
  • 爪が長くなった時のタイピング
  • ポケットティシュで鼻をかむと絶対に1枚じゃ足りない

ああ、もう、なんか自分でもくだらなく思えてきましたが笑

でも、なんかこういう一つひとつの「プチストレス」って、何かを生み出すヒントにもなると思うんです。

逆に、よく考えてみたらすごいな!ということもあります。

さっきのビニール袋の話にちょっと引っ張られますが、

スーパーで買い物をしたあとに、使っても良い小袋のサイズ感って絶妙だと思いません?

source:http://ameblo.jp/tkmmst/entry-11379875483.html

source:http://ameblo.jp/tkmmst/entry-11379875483.html

肉や刺し身のトレイもだいたい入るし、しずくが気になるレタスとかを隔離するのにも使えます。

当たり前に使っているから気づかないんですけどね。

・・・なんだかすごい生活感のある記事になってしまいましたが・・・

ま、いいか笑

ほなさいなら!

こちらの記事もオススメじゃ!

・実は無限の可能性を秘めていた・・・ベランダは住宅最後の秘境だ!

・いろんな道具に様変わり!プロクソンのミニルーターを買ってみた

・定期レビュー:自宅勤務開始3ヶ月で感じたこと

 - HACK