DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

実は無限の可能性を秘めていた・・・ベランダは住宅最後の秘境だ!

   

最近ベランダに無限の可能性を感じています。
というのも、ベランダってどの家にもだいたい備わっていますけど、リビングとかに比べたら活用度が少なくないですか?

スポンサーリンク

たとえば・・・

少し手を加えるだけで一気にちゃんとした空間に様変わりするんです。

まずはこちら。

スクリーンショット(2015-06-16 8.23.54)

source:http://www.woody-art.jp/work/mansion.html

 

マンション・ベランダのウッドデッキ施工を手がける「ウッディーアート」さんの施工事例。

なんだ、ベランダで仕事しようと思えば出来るんだ!

という可能性を感じさせてくれます。部屋から素足で外に出れるのが魅力!

間取りは変わらずに快適な空間が増えるって、なんだかワクワクしませんか。

次はこちら。

35a808b2

source:http://blog.livedoor.jp/mimoberry/archives/642808.html

Taniku-Snapさんのように、室内ではできないような作業も、ベランダであれば出来てしまうのです。

木材の加工や加工や塗装の作業をするならこれが一番手っ取り早いですね。

少し手を加えるだけで、仕事場や工房のように使えてしまうってわけ。

でも、

「正直、改装とかするのめんどくさい」

と感じる方も多いのではないでしょうか。

または、そこまで使用頻度が高くないとか。

そんなあなたにおすすめ!なのがこちらのテーブル!

スクリーンショット(2015-06-16 8.41.24)

source:http://www.rephormhaus.de/epages/61194434.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/61194434/Products/balKonzept

こちらはドイツのrephormhausというブランドのbalKonzeptというテーブル。

もはや、ドイツ語過ぎてブランド名も製品名もよくわかりませんが、

とりあえず、ぽんっと設置すれば一瞬で簡易テーブルに早変わり。

仕事場にもなるし、

スクリーンショット(2015-06-16 8.40.38)

source:http://www.rephormhaus.de/epages/61194434.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/61194434/Products/balKonzept

お絵かきとか、

スクリーンショット(2015-06-16 8.46.17)

ワインを飲みながらのリラックスタイム・・・なんていうことも可能。これはいいんじゃないでしょうか。

rephormhaus(誰か読み方教えて・・・)

ちなみに他の製品でこんなのもありました。

souece:http://www.rephormhaus.de/epages/61194434.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/61194434/Products/%22steckling%20bird%22

souece:http://www.rephormhaus.de/epages/61194434.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/61194434/Products/%22steckling%20bird%22

鳥!
鳥です。そう、ベランダで野鳥とのふれあいも楽しむことができるのです。

ベランダは住宅の最後の秘境だ!

今まで、ベランダって

洗濯物を干すところ or お母さんの趣味の園芸スペース

だけっていうイメージが合ったんですけど、

実は無限の可能性を秘めた、住宅の最後の秘境だったのかもしれません。

もし、ご自宅のスペースが空いていれば何か活用方法を考えてみてはいかがですか?

ほな、さいなら!

こちらの記事もオススメじゃ!

・いろんな道具に様変わり!プロクソンのミニルーターを買ってみた

・え?壁に刺繍しちゃってる!?3Dプリンタを駆使したWALL STITCH PROJECTが新しい

・自宅勤務者は「ベランダー」になると日々癒やされて、仕事も捗るっていう話

 - HACK, その他, デザイン