DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

いろんな道具に様変わり!プロクソンのミニルーターを買ってみた

   

最近、メラメラと創作意欲が湧いてきまして、こんなものを買ってしまいました。

写真-2015-06-14-11-34-24

スポンサーリンク

ミニルーター!

そう、こちらは歯医者ばりに「ミーーーーーーン!」と物を削ることができるミニルーター。

ネットで色々調べていたのですが、PROXXON(プロクソン)というメーカーのNo.28525という品番が一番汎用性がありそうだったのでこちらを購入。
「ビット」と呼ばれる先端に装着する「刃」のようなパーツが一式セットになったものにしました。

プロクソン ミニルーターセットMM100 No.28525-S
プロクソン
売り上げランキング: 1,087

このミニルーター、ビットを交換すれば色んな道具に様変わりする便利なツールなのです。

例えばプラモの穴あけ。

B0020B5TU8.01.PT02.SX250_SCLZZZZZZZ_

余談ですが、昔、小さいころミニ四駆で肉抜きっていうのをやっていたんですけど、当時はピンバイスという完全手動の精密ドリルを使って、一生懸命穴あけをしたものです。

アネックス(ANEX) ピンバイス収納式 ドリル付 0.1~3.2mm No.94
兼古製作所
売り上げランキング: 1,711

冗談抜きで手に豆が出来てました。懐かしいなあ。

木彫刻も簡単に楽しめます。

B0020B5TU8.01.PT04.SX250_SCLZZZZZZZ_

ぐりんぐりんと削れちゃいます。仏様でも掘ろうかしら。

ガラスもOK

B0020B5TU8.01.PT09.SX250_SCLZZZZZZZ_

ガラスへの彫刻も可能なんです。本当に便利な道具。

「掘る」「削る」「切る」「磨く」と、用途に応じて使い分けができるんですな。

使った感じ

今まで何度か大学や会社等でルーターを使ったことはあったんですけど、安っぽいルーターとはまったく比べ物にならないくらいのパワーで、

もう何でも来いや!っていう感じです。

回転数もダイヤルでコントロールできます。

デザインも「ザ・工業デザイン」って感じで悪く無いでしょ。

写真-2015-06-14-11-35-00

思ったよりも軽いので、女性でも問題なく扱えると思います。レジンなどのアクセサリーづくりにも役立つと思いますよ。

ビットのセットが付いているので、最初から色々と試せるのも◯

簡易スタンド(ケース)があるのは嬉しいですね。

写真-2015-06-14-11-35-26

色々使ってみたらまた取り上げていこうと思います。

ほなさいなら!

プロクソン ミニルーター NO.28525
プロクソン
売り上げランキング: 1,318
プロクソン ミニルーターセットMM100 No.28525-S
プロクソン
売り上げランキング: 1,087

こちらの記事もオススメじゃ!

・え?壁に刺繍しちゃってる!?3Dプリンタを駆使したWALL STITCH PROJECTが新しい

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・多目的ロックが可能!crops(クロップス)で盗難防止!

 - HACK