DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

Photoshop(フォトショップ)で前に戻り続ける方法

      2015/06/09

前に戻るショートカットキー、「Ctrl+z」もしくは「⌘+z」。

イラレで無限に連打する方も多いかと思います。

しかし、これ、フォトショップだと一つ前にしか戻ることが出来ないんですよね。

スポンサーリンク

過去に戻り続けたいんだ

Photoshopでも、過去に戻り続けたいとき。

そういうときはひとつキーを足してみてください。

Alt+Ctrl+z

or

Alt+⌘+z

戻り続けることができますよ。

本題

・・・いや実はここからが本題でして。

そもそも、なんでフォトショだけ「Ctrl+z」(「⌘+z」)の動きが他のソフトウェアと違うんだ!

ということなんです。

これ、長年もやもやしてきた私の小さな疑問でした。

でも、調べてみたら意外とあっさりと答え(らしきもの)が見つかりました。

例えば色を塗ったとか形を変えるとか作業がありますよね?
作業をしてみた、やっぱり止めようか?。と二つを比べてどちらにするか、という時があります。
その作業(どちらがいいか)を決める時には、戻る→戻るのほうがいいわけです。
エクセルでは、計算をするしない、など2つを比較する事が必要では無いから。(引用:OKWAVE

・・・な、なるほど!
確かに「エフェクト後」と「エフェクト前」でチカチカと比べると変化が分かりやすいですよね!

ちなみに、

「それでも俺は過去に戻り続けたいんだ!」という方は、

メニュー→「編集」からショートカットキーの編集ができるので、

そちらで設定をするのがいいでしょう。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・フォトショ機能紹介:別レイヤーで使用した選択範囲を再度呼び出す方法

・イラレ機能紹介:「線幅ツール」って使ってます?

・二次元画像を人工知能が修復してくれる!? waifu2xを使ってみた

 - HACK