DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

イラレ機能紹介:「線幅ツール」って使ってます?

   

Illustrator CS6くらいからだと思うんですが、「線幅ツール」っていう機能が追加されました。
スクリーンショット(2015-06-05 6.51.44)

↑これ、結構便利なのでご紹介。

「今更?ヽ(´ー`)ノ」という方はスルーしてくださいね。

スポンサーリンク

線の太さ自由自在

そう、その名の通り「線幅ツール」はイラレのパスの線の太さを、

自由自在に操れてしまう画期的なツールなのである!

スクリーンショット(2015-06-05 6.53.38)

何の変哲もない、ただの線。

これに「線幅ツール」を使うと・・・
スクリーンショット(2015-06-05 6.54.09)
うにっ!
スクリーンショット(2015-06-05 6.54.37)
うにっ!

・・・っと、自分の好きな位置で、好きな太さに変えられちゃうのだ!
02
この赤丸部分をクリックすれば、太さの再調整も可能。
スクリーンショット(2015-06-05 6.59.28)
さらに、ダブルクリックすると、線の太さの細かな設定が数値入力できます。
便利!

今まで、パスでいちいち描画していたような作業もこれで効率よくなるかと。

再編集できるのがポイントですね。

まだ使ったことがない方は是非お試し下さい!
ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・二次元画像を人工知能が修復してくれる!? waifu2xを使ってみた

・知っておくと便利!なイラレのショートカットキー

・惜しいなあ・・・電車内で見つけた「惜しい」レイアウト

 - HACK