DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

Harf-Birthday!(ハーフバースデー)って知ってます?

   

先日、ECのセミナーに参加してきたんですが、興味深いプロモーションについて取り上げられていたのでご紹介。

スポンサーリンク

Harf-Birthday!

ハーフバースデー!とは、誕生日の半年前に祝うバースデーのこと。海外の習慣だそうですが、最近はあまり行われていなかったそう。

が、ECサイトの会員に送られてくるダイレクトメールで密かに復活しているんだとか。

そして案外効果があるんだとか。

一例がこちらです。

source:http://jennashwrites.weebly.com/work.html

source:http://jennashwrites.weebly.com/work.html

tumblr_inline_nk4bfpCHLJ1qirlat

source:http://itsaoioidaira.tumblr.com/post/111648300890/happy-half-birthday-haul

source:http://arunnarounddlife.com/tag/what-the-h-wednesday/

source:http://arunnarounddlife.com/tag/what-the-h-wednesday/

source:http://www.myevansvillemommy.com/2012/04/chuck-e-cheese-20-free-tokens-for.html

source:http://www.myevansvillemommy.com/2012/04/chuck-e-cheese-20-free-tokens-for.html

ハーフとはいえ、ちゃんとディスカウントの特典が付いているので、これを見て思わずECにアクセスするという人も増えているんだそう。
おめでとう!と言われて悪い気持ちはしないですもんね。

・・・余談ですが、異文化のイベントを独自の解釈で取り入れていくのが得意な日本では

「ハーフバースデー」を、

「生まれた赤ちゃんの生後6ヶ月の記念日」
という位置づけで捉えてお祝いする人が増えているんだそうです。
(参考:生後6ヶ月の記念日♪ハーフバースデーのお祝いの仕方あれこれ

いつの間にかハロウィーンがメジャーイベントになったように、

近いうちに「ハーフバースデー」もメジャーになっていくかもしれませんよ。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・自宅勤務者は「ベランダー」になると日々癒やされて、仕事も捗るっていう話

・世界最大のこども創作イベント、ワークショップコレクションに参加してみませんか?

・商店街散策で見つけたお店の看板デザインたち@尾道

 - その他