DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

知っておくと便利!なイラレのショートカットキー

   

今回はイラレの作業効率を上げるために使うと便利な「ショートカットキー」についてのご紹介。

初歩的なことなので、経験値高めな猛者たちはスルーしてくださいね。

スポンサーリンク

手のひらツール

まずはこれ。「手のひらツール」。

スクリーンショット(2015-05-16 17.17.14)これを使うと、アートボードを掴んでぐるんぐるん移動することができます。

ツールバーから選択しても良いいのですが、スペースキーを押してドラッグするだけで、使えるのです。

繰り返しツール

これは頻繁に使う便利なショートカットキー。

「⌘(command)+D」で、「コピー」や「移動」の繰り返しをすることができます。

↓こちらは「回転」を繰り返したもの。

アートボード表示

アートボードの外で作業をしていたり、あまりにズームしすぎて、アートボードを表示させるのに時間がかかるとき。
「⌘(command)+0」を押してみて。
キメラのつばさ並のスピードでアートボードの中心に導いてくれますよ。

ショートカットキーで効率アップ!

自分が普段使っていて、

「これ頻繁に使うツールだけど、ショートカットできないかな?」

というものがあったら、
上のメーニューバーを探して、ショートカットキーが表示されているかチェックしてみるといいですよ。
スクリーンショット(2015-05-16 17.29.13)
「同じ位置にペースト」とかもよく使うよなぁ。
ショートカットキーを使いこなすと、イラレの作業効率がぐんと上がりますよ。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・意外と知らない?!Photoshop(フォトショ)で簡単に素材感や色を設定できる「レイヤースタイル」

・居酒屋の広告を見て、気づいたこと。広告の解釈について思ったこと。

・デザイナーでも読みやすい:「小さな会社こそ、高く売りなさい」でスモールプレミアム戦略を学ぶ

 - HACK