DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ミッフィー展 @松屋銀座に行ってきました。

   

松屋銀座で開催されているミッフィー展に行ってきました。

スポンサーリンク

世界最大級?のミッフィー

松屋銀座の正面に現れたのは大きなミッフィー!!

写真-2015-05-09-17-10-46

極シンプルな目と鼻だけでキャラクターが分かるってすごいですよね。

入館して、8階のイベントスペースに向かいます。

実は、ここでちょっとした出来事がありまして。


 

チケット売場に並んでいると、後ろから

ポンポン・・・

と肩を叩かれたのであります。

小生、特に悪いことはしていないつもりだったのですが、もしかしたら列に割り込んでしまったのかもしれないと

アセアセして振り向いたところ、

おばさまが黙ってこちらに

「入場チケット」を差し出しているではありませんか。

「えっ、えっ?」

とキョドっていると

(いいから、いいから)

と無言で渡してくるのであります。

(・o・)???

( ´∀`)!

・・・

ということで、なんと、無料で入場することができました。

写真-2015-05-09-14-39-27

展示会内容

展示会は、ブルーナさんの貴重な初期の絵本の原画や、日本のアーティストたちが手がけたミッフィー像が展示されており、

中には真っ白いミッフィーにプロジェクションマッピングをしているものもあって、結構楽しめました。


実際にブルーナさんが作画している動画も流れているんですが、

線がめっちゃきれいなんです。

すーっとした、カーデザイナーが描くような「美しい線」ではなく、

じりじり、じりじり、と積み上げていくような「美しい線」。

できるだけ無駄の無い線・表現にしていくことを追求している、という点も共感できました。

残念ながらブルーナ展は5/10で終了とのこと・・・

見逃した方は是非図録をチェックしてみてください。

こちらの図録、クロス貼りの装丁でデザインも良いのでおすすめです。

私もついつい買ってしまいました。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・建築家たちの理想の住まいが見て分かる 「戦後日本住宅伝説」展 @松本市美術館

・商店街散策で見つけたお店の看板デザインたち@尾道

・クリエイター募集中!:家族で楽しめる工房tukuriba(ツクリバ)

 

 - その他, デザイン