DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

限定デザインの七味缶も!7年に1度の善光寺の「御開帳」付近で見つけたあれこれ

   

7年に1度の御開帳で賑わう善光寺に行ってきましたよ。

今回は善光寺界隈で見つけたデザインやサービスをいくつかご紹介。

スポンサーリンク

長野駅がアップデート!

長野駅の駅ビルがきれいに生まれ変わっていました。中の商業施設も一新し近代的に。

外装は木材を使用したぬくもりのある感じ。

source:http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/021/572/217/bb74038d91.jpg

source:http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/021/572/217/bb74038d91.jpg

オリジナル七味

七味で有名な「八幡屋礒五郎」に行ってきました。

10628311_739646499441671_4642558766273308568_n

sourse:https://www.facebook.com/yawataya.isogoro/photos/pb.272523766153949.-2207520000.1430904285./739646499441671/?type=3&theater

ここは自分好みの七味に調合してもらえるサービスがあるんです。

こんな感じで、カウンター越しに好みの香辛料をオーダーするとその場で調合してくれる仕組み。

写真-2015-05-03-15-22-56プラスαで缶や瓶にアップデートすることも可能。

ちなみに

北陸新幹線開通記念のの2015年イヤーモデルも販売されていました。

写真-2015-05-03-15-25-21

名入れダルマ

善光寺の中で、ダルマの名入れサービスが行われていました。

写真を撮り忘れていしましましたが、こんな感じのオリジナルダルマがオーダー可能。

七五三とか、イベントで賑わうときに出店されているようです。

番外編

さて、善光寺の御開帳ということで、もちろんきちんと参拝してきたのですが・・・
写真-2015-05-03-13-57-14
見てください、この長蛇の列。
御開帳の際に現れる「回向柱(えこうばしら)」に触るのに2時間、
本堂参拝に1時間、
そして朱印帳を求めて2時間・・・
と、この時期の善光寺の参拝はまさに某テーマパーク並みなのです。
疲れを癒やすために向かったのは生まれ変わった駅ビル内の「信州くらうど」

信州の地酒や地ビールとつまみが楽しめる立ち飲みタイプの居酒屋です。

写真-2015-05-03-17-00-23

意識が朦朧としながらも、飲み比べセットを所望させていただきました。

7年に一度の催しということで、表参道付近でも様々なイベントが行われており非常に盛り上がっていました。

なんと初日来場者数は前回(2009年)を1万5千人も上回り10万5千人を記録したんだとか。

日本酒をいただきながらふと、

「こういう人を集める仕組みってすごいなあ・・・」としみじみと感じたのであります。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・商店街散策で見つけたお店の看板デザインたち@尾道

・居酒屋の広告を見て、気づいたこと。広告の解釈について思ったこと。

・惜しいなあ・・・電車内で見つけた「惜しい」レイアウト

 - HACK, その他