DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

商店街散策で見つけたお店の看板デザインたち@尾道

      2015/04/22

グランツールせとうち、というロードレースに参加しに尾道に行ってきました。そこで、ぶらり立ち寄った商店街がなかなかいい佇まいだったんです。

古さと新しさが入り混じった、テーマパークみたいな場所でした。

私が面白いなー、と見ていたのがお店の屋号。

少し、写真を交えてご紹介していきます。

スポンサーリンク

きっちりとした清潔感

いきなり、お店でなく歯医者さんですが笑

写真 2015-04-18 13 43 32

こちらの馬越歯科の看板、非常にシンプルなんですが太い明朝体が真っ白いバックに、「きちきち」とレイアウトされていて

まるで歯並びの良い歯そのもの、って感じです。

元銭湯

こちらは、ゆーゆーという、尾道で100年続いた銭湯を改装したカフェ。

写真 2015-04-18 13 44 16 太い筆文字が、でーんと入っていてかっこいいですね。健康的な感じ。

乳母車専門店!

なんと、世の中に乳母車専門店なんていうものがあったんですね。

写真 2015-04-18 13 46 28 林ウバ車店のこの屋号も非常に味わいがあります。手作りの商店タイポっていいですよね。あたたかいです。

麺どころ

みやちさんは行列ができるラーメンとうどんのお店。

で、看板ですが力強い筆文字。

写真 2015-04-18 13 48 23

麺をずるずるっ、と勢いよくすするような勢いを感じます。中華そば、天婦羅うどんと並んでいるのもいいですね。旨そうな看板。

三種混合

 

お気に入りなのがこれ。

写真 2015-04-18 13 49 17 会社名と部署名、消防器具の三つが目にお飛び込んできますが、それぞれ別々の書体でなんか面白いなと。

入れちゃった

極め付けはこれ。

写真 2015-04-18 13 49 52

毛糸だから、中に毛糸入れるぜ!っていうのがたまりません。見た目もサイズもインパクト大。

個人的には大好きですこういうの。

構成主義?

最後はこちら。

写真 2015-04-18 16 13 58

ピンクの背景が構成主義を彷彿とさせます。補修されてるのかな?でも、元と同じ色にしなかったところがいいですね笑

お店の看板ウォッチング

尾道から徒歩数分、アーケードの商店街の中にはこうした少し懐かしい温かいお店がたくさん。お店の看板をじーっと見てるのも新しい旅の楽しみ方かもしれませんよ。

新たなデザインの発見もあるかもしれません。

ほなさいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・連載企画:良いデザインの10カ条について考える Vol.03「良いデザインとは、美的である。」

・エディトリアルデザインの面白さが分かるはず!「デザインと罫線」

・マスクに変化が起きている!「仕方なくつける」から、「つけたい」デザインへ

 - HACK