DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

      2016/11/23

本格的に自宅で仕事を開始するようになり、デスク周りを見直したのですが、今回、思い切ってデスクを無印良品のユニットシェルフにしてみたのです。

無印良品のユニットシェルフ

ユニットシェルフ、といえば無印良品を代表するロングセラーの収納棚。
スクリーンショット(2015-04-10 17.10.38)

このユニットシェルフ、実は拡張パーツを組み込んでいくと、棚を、「デスク」に変えてしまうことができるのじゃ!

T20005_1

source:http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02601

こんなふうに、棚の中段部分をデスクとして使用する感じですね。

背面の黒いパネルは設置しておくとマグネットで色々留められたりできるので非常に実用的。

しかし、このように「デスク」にアレンジするための適切なパーツを一つ一つ探すのはめっちゃ手間がかかるんです。

(お店の人にいちいち聞きに行くのもめんどくさいし)

そこで登場するのが、「ユニットシェルフシミュレーター」という神のようなシステム!

スクリーンショット(2015-04-10 17.18.48)

以前も紹介しましたが、このシミュレーターは適切なパーツをすぐに選ぶことができて、その場で見積もり金額、対象商品のJANコードなどが表示されるという、とっても便利なサービスなのです。(無印良品 ユニットシェルフシミュレーターが便利すぎワロタ

こんな感じにしてみた

スクリーンショット(2015-04-10 17.08.42)

妻も自宅で仕事をしているので、こんな感じで3列棚+デスク2台というデザインにしてみました。

私のデスク部分はこんな感じ。image00

別パーツの耐震補強パーツを使えば地震対策もバッチリです。

真ん中部分は共有スペースで、プリンターやオーディオなどを設置しています。

これで一気に仕事環境が改善されました。

メリット

このデスク何がいいかって、

使わなくなったり引越をしたら、別の用途として転用できるということ!

キッチンやリビング、ガレージの収納棚にも生まれ変わることが可能なのだ。

そう考えると、コスト的には決して高くないですよね。

・・・こうして我が家の中にどんどん無印が侵食してきています。

「我が家の収納は、7割が無印良品」『もっと知りたい無印良品の収納』が神すぎる

↑この記事でも紹介しましたが、特に収納用品は無印でまず間違いないかなと。

組立に自信がない・・・という方は組み立てサービスもあるのでそちらを利用するのがいいですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記:その後のレビューを記事にしましたよ。こちらでは実際の写真も公開中。興味のある方は是非!

■無印記事一覧

・続 無印良品ユニットシェルフをデスク代わりにしてみた

・「我が家の収納は、7割が無印良品」『もっと知りたい無印良品の収納』が神すぎる

・デザイン紹介:無印良品 歯ブラシスタンド

・無印良品 ネッククッション を買ってみたら、快適すぎワロタ

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, その他, デザインハック日記, フリーランス日記, 働き方, 在宅ワーク日記