itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話
2015/03/31
先日、itunesで購入したトーンがなぜか消えてしまった件について記事にしましたが、カスターサービスに問い合わせをして、その後なんとか復活しました!
スポンサーリンク
OSのアップデート
メールで問い合わせをしていたんですがこんな感じで返答が。
ご購入されました着信音が反映されない、また、着信音の設定ができないなどの問題は、ソフトウェアのアップデートをしていただくことで、問題が解決する場合があります。ソフトウェのアップデートについての詳細は下記の記事をご参照ください。
「iPhone、iPad および iPod touch の iOS ソフトウェアをアップデートする」
要は、「OSを最新にしてから物申せ」ということですね。
早速OSをアップデートして再度「設定」→「サウンド」をチェック。
しかし、私が買ったトーン(ピタゴラスイッチのテーマ!)は依然として現れず・・・。
その旨伝えると、
mentaro様の問題の早期解決向け、この度は専門部署であるテクニカルサポートをご案内させていただきます。専門のアドバイザーが、mentaro様の問題解決のお手伝いいたしますので、ご安心くださいませ。お手数ではございますが、下記までご連絡いただきますよう、お願いいたします。
AppleCare Service & Support Line お問い合わせ先:
という返答が。
電話で問い合わせ
正直、ピタゴラスイッチのテーマ(¥250)1曲程度で恐縮なのですが、電話で問い合わせをしてみました。メールにあった「問い合わせ番号」を伝えるとスムーズに対応してくれます。
・・・で、色々と確認をして結局30分ほどかかったのですが、無事購入したトーンが復活しました!
itunesのバグだったそうですが、APPLE側で設定をしてもらった後にiPhoneを再起動したら何事もなかったかのように「ピタゴラスイッチのテーマ」が現れました。
今回、自力での解決は無理そうだったので、やはり早めにAPPLEに相談してみて正解でした。
ちょっと恥ずかしかったのは、
APPLE「購入されたトーンの曲名を教えていただけますでしょうか」
私「ぴ、ピタゴラスイッチのテーマ、です」
APPLE「ピタゴラスイッチのテーマ、ですね」
というやり取り。
APPLEのカスターサービスって、何度か利用していますがホント親切で頼りがいがあります。繋がりやすいし。
みなさんも、トラブルがあったら早めに問い合わせをしてみては。
ほな、さいなら!