DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

      2015/03/31

先日、itunesで購入したトーンがなぜか消えてしまった件について記事にしましたが、カスターサービスに問い合わせをして、その後なんとか復活しました!

スポンサーリンク

OSのアップデート

メールで問い合わせをしていたんですがこんな感じで返答が。

ご購入されました着信音が反映されない、また、着信音の設定ができないなどの問題は、ソフトウェアのアップデートをしていただくことで、問題が解決する場合があります。ソフトウェのアップデートについての詳細は下記の記事をご参照ください。

「iPhone、iPad および iPod touch の iOS ソフトウェアをアップデートする」

https://support.apple.com/ja-jp/HT4623

要は、「OSを最新にしてから物申せ」ということですね。

早速OSをアップデートして再度「設定」→「サウンド」をチェック。

しかし、私が買ったトーン(ピタゴラスイッチのテーマ!)は依然として現れず・・・。

その旨伝えると、

mentaro様の問題の早期解決向け、この度は専門部署であるテクニカルサポートをご案内させていただきます。専門のアドバイザーが、mentaro様の問題解決のお手伝いいたしますので、ご安心くださいませ。お手数ではございますが、下記までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

AppleCare Service & Support Line お問い合わせ先:

という返答が。

電話で問い合わせ

正直、ピタゴラスイッチのテーマ(¥250)1曲程度で恐縮なのですが、電話で問い合わせをしてみました。メールにあった「問い合わせ番号」を伝えるとスムーズに対応してくれます。

・・・で、色々と確認をして結局30分ほどかかったのですが、無事購入したトーンが復活しました!

itunesのバグだったそうですが、APPLE側で設定をしてもらった後にiPhoneを再起動したら何事もなかったかのように「ピタゴラスイッチのテーマ」が現れました。

今回、自力での解決は無理そうだったので、やはり早めにAPPLEに相談してみて正解でした。

ちょっと恥ずかしかったのは、

APPLE「購入されたトーンの曲名を教えていただけますでしょうか」

「ぴ、ピタゴラスイッチのテーマ、です」

APPLE「ピタゴラスイッチのテーマ、ですね」

というやり取り。

APPLEのカスターサービスって、何度か利用していますがホント親切で頼りがいがあります。繋がりやすいし。

みなさんも、トラブルがあったら早めに問い合わせをしてみては。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ

・itunesで購入した曲やトーンが無い!そんなときにの対処法

・iPhone6の画面が割れた!・・・その後の対処と修理について

 - HACK