DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

例えるならば「アーロンチェア」のよう・・・deuter(ドイター)の自転車用バッグが快適すぎワロタ

      2015/03/27

自転車用バックパックとして最近購入したドイターの「レース」が想像以上に快適だったのでご紹介。

ドイターとは

deuter(ドイター)は1898年ドイツ生まれのバッグメーカー。登山用のバッグで有名ですが、自転車専用のバッグを多くラインアップするメーカーとしても有名。

2327577051._CB380637877_SX300_

 

フィット感が抜群!

私が購入した「レース」は、背負ってみるとよく分かるんですが、フィット感が半端ないです。おそらくメッシュ素材のストラップと、背面のクッション部分が体に寄り添うおかげだと思うのですが、今まで使っていたショルダーバッグとは大違い!

快適さを追求するなら絶対これ

自転車用のバッグって、いろんな形があるじゃないですか。メッセンジャーっぽいのとか、タウンユースに近いようなデザインとか。

それらがかっこいいデザインなのは認めます。でも、ガチで快適さを求めるならドイターの製品しかないと思います。

まず第一に軽さ。例えばこのメッセンジャーバッグの重量が880gに対し、

[ティンバック2] TIMBUK2 DASHBOARD MESSENGER S
TIMBUK2(ティンバック2)
売り上げランキング: 5,854

「レース」は560g

長時間使っていると、背中とかに負担結構きますからね。

あと、親切なことに「レインカバー」が付いているのも嬉しいところ。

165xauto_4565_Regenhuelle_RaceX_13

source:http://www.deuter.com/JP/jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/race-32113-447.html

私が地味に感動したのは走行中に不意にファスナーが開くのを防止するこちらのデザイン。

165xauto_2144_RVSchiebermitDruckknopf

source:http://www.deuter.com/JP/jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/race-32113-447.html

デザインの「遊び」要素は少ないですが、逆に誠実なデザインがされているとも言えます。アーロンチェアにも似た機能美、と言ってもいい気がします。

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

「レース」は通勤通学に最適なコンパクトなサイズなので、日常使いにぴったり。

ちなみに、私が購入したのはオールブラックの2015年モデル!

 - デザイン