DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

メリットだけじゃない!在宅勤務を始めて気づいたデメリットについて考えてみた

      2015/03/11

在宅勤務(リモートワーク)をスタートさせたのですが、

余計なストレスが無く時間も有意義に使えてHAPPY!(・∀・)

な一方で、実際に始めないと分からないことがいくつかあったので、お伝えしておこうと思います。ノマドやリモートワークについてネガティブなことってあまり語られていないですし。

スポンサーリンク

油断すると、ただの「ひきこもり」になる

自宅にいるからって、今までどおりずーっと仕事していると、一歩も家の外に出ずに一日を終えることになります。

これは想像以上のストレスです。なんというか、きちんと仕事して(しかもそれなりに効率よく)いるのにも関わらず、

社会的に抹殺されたような気分になるというか・・・笑

なので、仕事の合間を見て買い物に出かけるとか、適当に散歩しにいくとか、

そういう行為が必要になります。

ランチの楽しさが・・・無い

私は、もともと恵比寿に通勤していたのですが、ランチに何を食べるか、というのは一日の中で非常に楽しい時間なのであります。

original

source:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13080656/dtlphotolst/1/smp2/

ちょっと脱線しますが、恵比寿だと居酒屋ランチのクォリティが結構高いんですよ。写真は「なかよし」の「チキン南蛮」。じゅるる・・・。
あとは、ここのパンがほんとに美味いんです。

source:http://mr.gnavi.co.jp/6sc449v50000/review/2/2000028457/?p=1

source:http://mr.gnavi.co.jp/6sc449v50000/review/2/2000028457/?p=1


パンも美味しいですが、サンドイッチもまじで美味いです。

・・・はあ。

在宅で仕事をしていると、お昼時になったら冷蔵庫を漁るとか、近くのコンビニに行くとかその程度。
(自宅周辺に美味しいお店がたくさんある方は問題無いですけどね)

ランチどこに行く?みたいな楽しみが消滅してしまったわけです。

圧倒的運動不足

皆さんは通勤にどれだけ時間がかかっていますか?

私は家から駅まで20分歩いて(遠いんです)

電車に30分乗って、駅からオフィスまで10分くらい歩いていたんですが、

だいたいドアtoドアでちょうど1時間くらいですね。

在宅勤務になると、毎日毎日この時間だけ浮かせることができます。ラッキー!

・・・というのは、いいのですが、毎日の通勤分がぽっかり浮いてしまうので、意識して運動しないと圧倒的運動不足に陥ります。

毎朝、5kmくらいランニングをすることが日課になりました。

家事をする機会が増える

家に居る時間が多くなると、なんとなく家の中のことが気になってきます。

あれ、ホコリが落ちてるぞ

洗濯物、溜まったなあ

ゴミ捨てしておかないと

最近布団干してないぞ

・・・

となって、仕事の合間に洗濯物をたたんだり、というようなことが多くなってきます。

まあ、悪いことではないとは思うのですが。

まだ在宅での仕事に集中しきれていないのかもしれません。


 

いかがでしたか?在宅も快適なのですが、カフェやコワーキングスペースなどもうまく活用して、効率よく仕事をしていく工夫をしたほうがいいのかもしれませんね。

恵比寿の「なかよし」のチキン南蛮はマジでうまいですよ!(しかも値段もそんなに高くないし)

ほなさいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・デザイナーに最適なコワーキングスペース、MONO

・大人のためのシェアスペース、BUKATSUDO!

 - HACK