DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

様々な角度から放たれる「ユーモア」のデザイン KIKKER LANDから目が離せない!

   

いつも「いい仕事してるなー」と個人的に思うのがKIKKER LANDというブランド。

スポンサーリンク

NY発ブランド

KIKKER LANDはニューヨークで生まれた雑貨ブランド。

スクリーンショット 2015-02-28 11.59.28

一見、ただのジョーク・デザインのように見えるかもしれませんが、一つ一つに独特のユーモアが練りこまれています。

しかも、あの手この手で・・・。

たとえばこれ。
Luchador Bottle Openers  ルチャドール ボトルオープナー [ヘッドロック/オレンジ] [ おもしろ 栓抜き ]
・・・プロレスラーがヘッドロックしております。

じつはこれ、ボトルオープナーなんですね。

彼の手にかかればガッチリと封されているフタも一発でノックアウトなわけです。

41cVvK63eEL

これはアタッシュケースを超コンパクトにしたカードケース。
(キッカーランド) KIKKERLAND ミニブリーフケース mini briefcase

素材感とか、ギミックまでうまくデザインされています。さっきのプロレスラーとはまた別の面白さがあります。

41DTDRkdb1L

こちらは、Honest Boy、ピノキオくん。見てお分かりかと思いますが、お顔がそのまま鉛筆削りになってます。
KIKKERLAND キッカーランド honest boy オネスト ボーイ ピノキオ 鉛筆削り

削っていくとどんどん正直ものになっていきます。

というコメントも秀逸。
KIKKER LANDのもう一つの魅力は、パッケージが分かりやすくて楽しいってこと。
たとえばピノキオくんには最初から「鼻」が与えられているのです。

鼻(鉛筆)がなかったら、最初何か分からないですもんね。このあたりのデザインの処理の仕方は非常に参考になります。
item_4f292bfcbfb80_01
うおー、KIKKER LANDオモロー!

って思った方は是非他のアイテムもチェックしてみてくださいね!

KIKKER LAND

いろんな角度から切り込んでくるKIKKER LANDのデザインに今後も注目です。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・自分好みにパーツを組み合わせて楽しめる!O clockって知ってます?

・USB+ファスナーを一緒にしたら、こんなのができた! ZiPAC II -みんなの愛から育むガジェットケース-

・イケてる自転車ウェアを探しているならnarifuri(ナリフリ)がおすすめ!

 - デザイン