DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

自分好みにパーツを組み合わせて楽しめる!O clockって知ってます?

      2015/02/27

「O CLOCK」は季節や気分に応じてデザインを変えられる、シリコンラバーの腕時計。

O'clock【オクロック】 シリコンリストウォッチ (Ocean) (Mサイズ:17cm)

スポンサーリンク

バンド部分と、時計本体の部分を組み合わせてデザインを組み替えられる構造になっているのですね。

自分で組み合わせを楽しめる、という時計はいくつかありますが、O clockはシリコンの柔軟性を活かしているところが特徴的。

このバンドに、

スクリーンショット(2015-02-26 13.32.40)

まあるい時計本体を、

スクリーンショット(2015-02-26 13.32.47)

はめ込んでいきます。特別な器具や、細かな作業がないので簡単に着せ替えが可能。

スクリーンショット(2015-02-26 13.32.32)

今、Apple Watchをはじめとするスマートウォッチが何かと話題ですが、このくらい手軽にデザインを変えられる製品があってもいいかもしれませんね。

このブランドを手がけるFULL SPOTは、他にもバッグやサングラスを展開しているのですが、いずれも好きなパーツを組み合わせて自分好みのデザインを楽めるようになっています。

こちらがO bag。

フルスポット FULL SPOT ゴザ付き・シリコン穴空きトートバッグ・(フューシャ) SILICON BAG HOLE/FUSHIA [並行輸入品]

取っ手と本体の色、ファーなどを組み合わせられます。

スクリーンショット(2015-02-26 13.46.22)
こちらがサングラス。
sub_ph
レンズ周りやサイドの部分などを指定していきます。
スクリーンショット(2015-02-26 13.46.13)

 

パチパチはめていく感じがなんとも楽しそう。

自分好みにカスタマイズしてデザインを楽しむ、って一定のニーズがあるんでしょうねぇ。

Googleも、パーツを組み合わせて使うモジュールタイプのスマホを開発しているそうですし。

個人的には、こうしたカスタム系の製品を見るとミニ四駆を思い出して心がときめきます笑

FULL SPOT

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・イケてる自転車ウェアを探しているならnarifuri(ナリフリ)がおすすめ!

・残業するときはこれ!低GI食品でスマートな間食を

・1,980円なのにこの世で最も良いイヤホン!?PHILIPS(フィリップス)SHE9710を買ってみた

 - デザイン