DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザイナーだからセンスがある、という間違った考え方について

      2015/02/14

センスが無いから、デザイナーにはなれない、なんて考えはマジでクソです。

逆に、デザイナーだから、センスがあるという考えも同様。

スポンサーリンク

知識と演習でセンスは形成される

よく、

「君はデザイナーだから、センスがあるだろうけど」

「私はデザイナーではないので、センスがなくてわかりませんが」

というように言われることがあるのですが、正直なんかイラッとします。

これって、「絵心」があるorないにも当てはまると思うんです。

要は「知識」「演習」をすれば誰でも絵は上達するのと一緒。

デザイナーとしての「センス」も知識や演習を繰り返していくことで誰でも身につけられます。

美大入試で「センス」を問う試験なんてほぼ存在しないはずです。デッサンや、色彩構成なんていうのはそれこそ「知識」と「演習」によって修練されるもので、・・・こんなの誰でもできます。

アートはまたちょっと違ってくるのですが。

デザインという作業は特殊なことじゃない

ですから、

「私はデザイナーではないので、センスがなくてわかりませんが」

なんて言われたら、ここはマジで切れていいところですよ。だって、デザインというのは、

どうしたら、もっと使いやすくなるか

どうしたら、もっと無駄がなくなるか

どうしたら、みんながハッピーになれるか

・・・などなど

を考える行為なのですから。

決して、

特殊な思考を行って、奇をてらった施策をすることではないのです。

「センス」がない事を理由に「わからない」と言う人達はただ、「考えてない」だけなのです。

そういう人たちには以上のことを説明して、ズバッと

「仕事しろや!」と言い放ってやりましょう笑

ほな、さいなら!

関連本

センスは知識からはじまる
水野 学
朝日新聞出版 (2014-04-18)
売り上げランキング: 2,483
佐藤可士和の打ち合わせ
佐藤 可士和
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 853
ウラからのぞけばオモテが見える (佐藤オオキ/nendo・10の思考法と行動術)
佐藤オオキ 川上典李子
日経BP社
売り上げランキング: 59,541

こちらの記事もおすすめじゃ!

・あなたは大丈夫?「ノマド化」するときに気をつけたいこと。

・ぶっちゃけ、美大に行かなくてもデザイナーになれるよね?今だったら。

・ネガティブに考えて、ポジティブに売るのが商売の基本だと思う

 - 未分類