DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

iPhone6/6plusを片手で快適に操作する方法 「簡易アクセス」って知ってます?

      2015/02/06

iPhone6もしくは6Plusを使っている方で、「片手で操作しづらい(できない)」という方におすすめの機能がありました。

スポンサーリンク

地味だけど便利機能

最近iPhone5Sから、6に変えたんですけど、やっぱり大きいですよね・・・。

操作に支障はないものの、丸みのあるフォルムと少し大きくなった画面のせいで、片手での操作はキツくなってきました。

そんな方におすすめなのが、「簡易アクセス」という機能。

使い方は、ホームボタンをダブルタップ。

指紋認証するときみたいに優しく触れる感じです。

すると、画面がするっと滑り落ちてきます。

image1

こんな感じ。

これで、片手で届かない右上の方もタップできるってわけです。

頻繁に画面が降りてきてウザい!という方は「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」でOFFにすればOK。

image2

これで少しは操作がしやすくなる・・・

かも。

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめじゃ!

・デザイナー以外も必読!佐藤可士和の打ち合わせ

・デザイナー必読・・・!『ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー』

・iPhone6を、衝撃から守るミニマルな強化パーツ「mod-3(モッドスリー)」を買ってみた

 - HACK