DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリー画像を探すなら、クリエイティブ・コモンズさんを尋ねるべし!

   

最近ライセンスフリーで使用できるモデルさんの写真で探していたんですが、とりあえず窓口としてはクリエイティブ・コモンズが一番かなと。
画像配布サイトなんかを訪ねても、結局有料な場合が多いし、フリーと書いてあっても、「二次加工禁止」となっているものがあったりしますから。

スポンサーリンク

クリエイティブ・コモンズとは

クリエイティブ・コモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。CCライセンスはインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、様々な作品の作者が自ら「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。
(引用:http://creativecommons.jp/licenses/

きちんとライセンスを確認して、規約を守れば自由に使用することができるんです。

クリエイティブ・コモンズのサイトに行って、好きなサーチエンジンで検索すればOK。
モデルの写真であれば、Flickrがいいような気がします。

youtubeで調べれば動画も入手可能。

ライセンス表記を確認して、二次加工禁止していない場合は、自由に画像を加工して使用することもできます。
ライセンスの種類は、結構複雑なので、必ず確認したほうがいいですよ。
nyumon2_gd1

クリエイティブ・コモンズ

ほな、さいなら!

こちらの記事もおすすめ

・印刷にこだわるなら!「グラフィック」に頼むべし!

・フリーで使える国旗・標識などのEPSフリー素材サイト!

・良質な紙素材データがほしいなら、「YUGURINDO」を覗いてみるべし

 - HACK