DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインをしていて、「しっくりこない・・・」というときの対処法

      2014/12/24

デザインをしていて、ちょっとスランプ気味になったときの対処法は・・・?

スポンサーリンク

『なんか、どうもしっくりこないんだよなあ』

というとき、みなさんはどうしてますか?

私は超シンプルです。

その仕事からとりあえず逃げ出す!

かわりに、コーヒーを入れてみたり、ジョギングしてみたり、iPhoneでニュースアプリをチェックしてみたり、歯磨きをしてみたり、経費精算とかしてみたり、

とにかく何でもいいので全く別のことをします。

別の仕事でもいいと思うんですが、できるだけ別のことをしたほうが効き目があるような気がします。

30分、1時間、もしかしたら半日くらい放置して、それから改めて見てみると、

別の見方とかができて、スイスイと進むことが多いんですよね。

よくわからなくなったら、とりあえずやめる!

これが一番だと思います笑

新人時代、変なプレッシャーに押しつぶされてわけもわからないまま、ずーっと残業してこねくり回していたことが懐かしい・・・クソだったなぁあの頃・・・。

気分転換におすすめなグッズ紹介

コーヒー

私は1日に5杯くらいコーヒーを飲むんですが、そうなると結構コストがかかるのでインスタントコーヒーを飲んでいます。あ、でもネスレの製品は「インスタントコーヒー」ではなく「レギュラーソリュブルコーヒー」って言うんですよね。
色々種類がある中で一番オイシイ!と感じたのがこれ。その名もプレジデント。

ネスカフェ プレジデント エコ&システムパック 75g
ネスレ日本
売り上げランキング: 331

これを飲んでしまうと、ゴールドブレンドに戻れなくなるんですよねぇ・・・。

バランスボール

前にも記事にしましたが、私は仕事のイスをバランスボールにしてまして、これが結構いい気分転換になるんです。こちらは専用ポンプが付いているのでお買い得ですよ。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 39

口の中をリフレッシュ!というのも良い手段だと思います。最初は慣れないかもしれませんが、この手のタイプは携帯しやすくて便利。

リーチ デンタルフロス ワックス 50m
ジョンソン・エンド・ジョンソン (2004-06-23)
売り上げランキング: 899

 - HACK