DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

今読むべき旬な一冊 大前研一『日本の論点2015〜2016』

   

デザインの書籍ではないのですが、最近読んだ本の紹介です。

スポンサーリンク

ご紹介するのは大前研一さんの『日本の論点 2015~16』

日本の論点2015~16

帯に「ビジネスマンならこのくらいの常識を持ちなさい」とありますが、たしかに年齢・職種問わず読んでおくべき1冊であると感じました。

「復活の秘策」と「世界の視点」の2分構成になっていて、国内・海外の諸問題について論じられています。
おわりに「結論」が提示されているので、取りこぼしなく主張を読み深めることができると思います。
私のような政治・経済音痴でも、さほど苦労することなく読み進めることができました。

アマゾンのブックレビューには、「広く書かれているのでひとつひとつの記述の深さに欠ける」というようなことも書かれていましたが、どうなんでしょうか・・・。
私としては無駄に長文で論述されるより、このくらいコンパクトにしていただいたほうがスマートでいいなと思うのですが。

効率よくインプットできるし。

今年も、もうあと僅かですが、2014年を振り返りつつ、2015年を考える今だからこそ読んでおきたい旬な1冊だと言えるでしょう。

 - HACK