DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザイナーブログのススメ まだブログやってないの?

   

私は普段デザイナーの仕事をしているんですが、「デザイナーだったらブログは絶対やるべきだな」と最近よく思います。

スポンサーリンク

ブログはアイデアのアウトプット

ブログを書いていると、頭のなかで考えているだけでは前に進まなかったものが、意外なかたちで進み始めたり、
コメントを寄せてくれた方と、ちょっとしたやりとりで何か発見したり・・・・・・と、思考の新陳代謝が活発になります。
仕事にもいい影響を与えてくれるはず。

続けていけば、ある程度の収入にもつながる

アマゾンアソシエイトや、グーグルアドセンスなどを使って、収益化を図ることが可能なので、
今の仕事を続けながら、無理なく副業が可能。もちろん、継続していかないと収益化は難しいですけどね・・・。
デザイナーであれば、日々使用しているツールについてのハウツー記事や、新商品のデザイン批評など、案外ネタは豊富なのでそれなりに継続していくことは可能だと思います。
私は最近LINEスタンプを作ったので、それに関する記事も結構多いです。
最近だとこんなのとか→「LINEスタンプの売上が低迷してからやった5つのこと」

結局はインプットを増やすことになる

ブログをやっていると、1つの記事を掘り下げるためにどんどん情報を探し求めていくんですよね。

何か記事になりそうなネタを見つけたら、それに関連する情報を継ぎ足していくイメージでしょうか。

それを1本の記事として構成していくと、自然と日々のインプットの量も増えていきます。
今まで気づかなかったような発見も、きっと増えていくんじゃないでしょうか。

いかがですか。
もう、とりあえず一日一言からでもなんでも始めてみるのがいいですよ!
ブログの書き方についてはイケハヤさんのこの本が超絶オススメです。

武器としての書く技術 中経出版
KADOKAWA / 中経出版 (2013-06-27)
売り上げランキング: 1,067

 - HACK