DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

LINEスタンプの売上が低迷してからやった5つのこと

   

LINEスタンプをリリースして3ヶ月。はっきり言いましょう・・・。

売上下がりまくってます、と。

POP_1101

スポンサーリンク

予想通りの展開

まあ、なんとなく予想はしていたんですよね。

リリースした当月の売上がピークでそれから徐々に微減していくという流れは。

まあ、ここでこのスタンプを諦めて、他のスタンプ製作に移行していくのもなんだか悔しかった(いや、ただ面倒臭かっただけですすいません)ので、私としては、LINEスタンプ単体でどれだけ売上を伸ばしていけるか、試してみようと思ったんですよね。

私のように、『LINEスタンプの売上に悩みながらも、どうしていいかわからない、でも、なんか新しいスタンプをつくる体力は今現在ナッシング!!(;´Д`)』という方のために、今まで私がしてきた対策をここで晒すことにします。

1.まずは己から

基本的なことですが、身内・友人・職場の人種問わず、LINEで会話するときには自分のスタンプを使うことにしました。まあ、自分が使わなきゃ誰も使いませんし。

2.売り込みをかけてみる

やったことがないので、なんか緊張しましたが、自分のLINEスタンプのリリース情報を流してくれそうなメディアに積極的に売り込みしました。なんとありがたいことに、ねこ系つながりということで、「猫ジャーナル」さんに紹介していただきました。
logo

3.グッズを作ってみる

SUZURIを利用すれば、誰でも簡単に、オリジナルのトートバッグやiPhoneケースを作れて、ネットで販売することができます。早速私ものデザインも販売してみました。

・・・結果としては、あまりLINEスタンプの売上には影響していませんが、それなりに、Facebookなどで話題にはなりました。また、どう使うかですね。
スクリーンショット 2014-11-27 22.44.29

4.メディアを作ってみる

私の場合、「ねこ」と「だんご」という2つの要素を併せ持つキャラクターなので、「猫」と「団子」の情報を扱うメディアを立ち上げてそちらでLINEスタンプを露出させていくのはどうかなと。まだ立ち上げたばかりなんで全く機能してないですが。こんな感じです。スクリーンショット 2014-11-27 22.50.57

5.小さなねこ展

こちらは完全にペンディング中・・・


売れない「ねこ系LINEスタンプ」を集めて、オンライン上で展示会を開こうと思ったんですが、そこまで手が回らず・・・。だれか主催してくれませんかー笑

こんな感じで、まあ色々試しています。少し話は変わりますが、最近プロブロガーのイケハヤさんが

「ブログで稼ぐ」なんて話は、歴史でいってもせいぜい5〜6年程度の世界なんです。まだまだ、誰も試したことがないような収益化手段はあるはずです。本気で稼ぎ続けたければ、この「歴史の浅さ」を強く意識するべきです。

(引用:まだ東京で消耗してるの?

って言っていて、ああ。って思ったんですよね。つまり、私たちが利益を得ている「LINEクリエイターズマーケット」でのビジネスってまだ半年くらいの歴史しかないんですよね・・・笑

なんかまだまだやりかたは色々あるなあと思いませんか?

LINEスタンプ

ねこだんご

こちらの記事もおすすめ

・LINEスタンプクリエーター必見!伝わりやすいLINEスタンプを作るためのヒント

・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.03 スタンプの売上を上げるために

・LINEスタンプのランキングをチェックする様々な方法をご紹介

LINEクリエイターズスタンプがガンガン売れる本 ~LINEスタンプを副業にしよう! ~
佐藤 雄生 空閑 叉京
マイナビ
売り上げランキング: 82,302

 - HACK, LINEスタンプ