DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

展示会やディスプレイ設計にも役立つ!『売れる商品陳列マニュアル』

   

VMDって知ってます?VMDとは「ビジュアル・マーチャンダイジング」の略。お客様の視覚に訴える売場演出のことです。

スポンサーリンク

商品陳列の基礎が学べる

興味があったので、『売れる商品陳列マニュアル』というVMDの本を買ってみたんですが、座学的な商品陳列の公式や、実践的な陳列のノウハウまで図解入りで非常にわかりやすく解説されています。

売れる商品陳列マニュアル

中身はこんな感じ。結構実践的な内容も盛り込まれています。
IMG_0831

私は特にVMDを勉強したことはなかったのですが、今までなんとなくやってきたことが、
「ああ、こういうふうに定義されているんだ。」
と再認識したり、一方で
「今まで感じていた違和感って、これじゃん!」
というような発見も与えてくれるような気がします。

内容的には、食品からアパレルまでVMDの基本が学べる内容になっています。

展示会のディスプレイにも役立つ

店頭陳列、というとスーパーや百貨店の世界だけだと思いがちですが、例えば、

デザインフェスタに出展したときなんか、VMDの工夫が必要になってきますよね。

展示会の構成の参考にもなるはずです。

「ディスプレイを工夫したいけどどうすればいいかわからない」

「いつもなかなか集客ができない」

「具体的成果につながらない」

という方は、一度VMDを学んでみるといいかもしれません。

売れる商品陳列マニュアル
新山 勝利
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 121,296

 - HACK,